  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

!cid_01@120723_092137@_____SH01B@docomo_繧ウ繧ッ繝ッ2莉、_convert_20120723093140
6/24に材割り採集したハチジョウコクワの幼虫ですだいぶ大きくなって来ました。インスタントコーヒーの空き瓶で飼育してますフジコンさんのDEBUROプロ発酵マットにオオクワの産卵セットに使用したカワラ茸産卵材の削りカス(白い菌の部分)をMIXしたものをビンに詰めてます画面では見ずらいのですが、うっすらと菌糸が張ってる部分があります。
この幼虫は2令で採集しましたが、あと2本初令で採集した幼虫のビンも元気に育っていますオオクワ用の菌糸ビンが届いたら、試しにコクワの幼虫も入れてみたいと思ってます
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

為朝(タメトモ)&春雷(シュンライ)

「海王」産卵BOXに・・・!!!

comment iconコメント

comment avater

カーケー

住んでる土地の普通種が八丈コクワ、ノコ、ヒラタなんて羨ましいです!

2012年07月23日 21:49

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> 住んでる土地の普通種が八丈コクワ、ノコ、ヒラタなんて羨ましいです!
子供の頃から見慣れている品種なのであまり感動がないのが現実です・・私が子供の頃、たくさん取れた思い出がありますが、最近は数が減っているように感じます。希少種と言うことでハチジョウクワガタの価格が高いのには私もびっくりしました!(最近は値が落ち着いてるようですが・・)私にとっては島にいない、カブト・本土のノコ・ミヤマ・オオクワなどに憧れるところがあります!島のクワガタが取れたらカーケーさんに送りますよ!

2012年07月24日 08:55

comment avater

カーケー

こんばんは!!
本当ですか!!嬉しいです!!
本土のノコ、ヒラタ、オオクワ等や僕が飼育しているもので何かあれば遠慮なく言ってくださいね!!

2012年07月24日 22:00

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> こんばんは!!
> 本当ですか!!嬉しいです!!
> 本土のノコ、ヒラタ、オオクワ等や僕が飼育しているもので何かあれば遠慮なく言ってくださいね!!
カーケーさん、おはようございます!たくさん取れるかは分かりませんが、取れましたらお送りしますね!
差し支えなければ御住所を教えてください!採集も素人なので、ちょっと時間が掛かるかもしれませんが、お待ちくださいね!!

2012年07月25日 09:33

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

