  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

昨日、ヤマト便でフジコンさんから菌床ブロックが届きました!
!cid_01@120806_175232@_____SH01B@docomo_nekinsi1_convert_20120807091901.jpg
2ケース(12ブロック)到着です!初めてビン詰めをします!
!cid_01@120806_175330@_____SH01B@docomo_nekinsi2_convert_20120807092058.jpg
これだけあると、結構な重量ですね、はたして上手く詰められるだろうか??
!cid_01@120806_175428@_____SH01B@docomo_nebin4_convert_20120807092241.jpg
とりあえず、3ブロックだけ詰めてみました3ブロックで、800CCのプラビンに11本丁度取れましたがこんなもんでしょうか??内容の重さは、約、700g~710gです。手詰めなのでかなり大変でした正直甘く見てました栄養添加剤を自分なりの配合で入れてあります!レシピを考えてる時も楽しいですね!
!cid_01@120806_175525@_____SH01B@docomo_nebin3_convert_20120807092346.jpg
こんな感じに仕上がりました上手く菌が回ってくれるといいのですが・・・
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

我が家に新しい種親来る!!

久しぶりの休日!

comment iconコメント

comment avater

サリュ

お疲れ様でした!

初詰め詰めでしたか!(^^)
楽しいですよね~(笑)
私の場合800ボトルはボトル重量込みで
580~600gです!
3ブロックで15本出来ますよ~(^^)/

ただ…菌糸により水分量が違いますので
参考までに(^_^)ゞ

大きくなりますように~\(^_^ )

2012年08月07日 14:09

comment avater

ヤコブ

800ビンに700gは詰め過ぎでしょうか??かなりガンガン詰めたので・・・詰めすぎて、菌糸が回らない??って事もありえます??

2012年08月07日 15:36

comment avater

dap

こんばんは。

私の場合、10ブロックで800cc28本でしたから、更に固詰めです。
確かに菌糸が回るのに時間が掛かりましたが、今の所問題ありません。

2012年08月07日 21:20

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは。

> 私の場合、10ブロックで800cc28本でしたから、更に固詰めです。
> 確かに菌糸が回るのに時間が掛かりましたが、今の所問題ありません。
dapさん、おはようございます!10ブロックで、28本はけっこうな固詰めですね!!機械で詰めているのですか??私は手詰めのプレスであれが限界でした。

2012年08月08日 08:37

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

