  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

初ビン詰めから4日目の菌糸の回り具合です。

01!cid_01@120809_100419@_____SH01B@docomo_ne闖檎ウク8・擾シ誉convert_20120809101606
8/6ビン詰め分、11個 8/7ビン詰め分、18個+コーヒー瓶1

!cid_01@120809_100527@_____SH01B@docomo_ne縲€闖檎ウク8・・_convert_20120809101723
8/6ビン詰め分、4日目で全体的に白くなってきました。菌糸ビンの菌の回り方は、蓋側(上方)から徐々に白くなって行きますねこれは、酸素の量と関係があるのでしょうか

8・・!cid_01@120809_100721@_____SH01B@docomo_ne闖檎ウク_convert_20120809101851
8/7ビン詰め分、3日目上から半分、もしくは三分の二ぐらいまで菌糸が回ってきました!800CCのビンに、700gの菌床を詰めた時の菌糸の回り具合はこんなものでしょうか??どれくらいの成熟期間を要すれば使用できるようになるのでしょうか???
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

忙しい!お盆

我が家に新しい種親来る!!

comment iconコメント

comment avater

サリュ

こんにちは

良い感じですね(^^)
管理温度にもよりますが
詰めてから約2週間で大丈夫だと思います!
幼虫投入2日前から逆さまにして
ガス抜きをするとベストです(^^)/
ガス抜きは特に2本目・3本目の時には
必須です!
暴れん坊将軍になりますので(爆)

私は間に合わないと詰めて10日以内で
入れちゃいますが(^_^)ゞ

2012年08月09日 12:38

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは

> 良い感じですね(^^)
> 管理温度にもよりますが
> 詰めてから約2週間で大丈夫だと思います!
> 幼虫投入2日前から逆さまにして
> ガス抜きをするとベストです(^^)/
> ガス抜きは特に2本目・3本目の時には
> 必須です!
> 暴れん坊将軍になりますので(爆)
>
> 私は間に合わないと詰めて10日以内で
> 入れちゃいますが(^_^)ゞ

サリュさん、こんにちは!貴重なアドバイス有難う御座いました!!逆さにして、ガス抜き・・思いつきもしませんでした!早速実践します!!ちなみに室温は夜が25度ぐらいで、日中は28度ぐらいです!

2012年08月09日 12:52

comment avater

サリュ

こんばんは

「夜が25度ぐらいで、日中は28度ぐらい」
全く問題有りませんね~v-21830度は危険です(笑)

ちなみに、もっと温度差があると菌が活性化して早く回ります!
(詰めてから菌が回るまでの期間だけの話です)
回ってからはきのこ狩りになりますよ~(爆)

2012年08月10日 00:34

comment avater

ヤコブ

おはようございます!

サリュさん、菌糸はオオヒラタケですが、食べられるのですかね??

2012年08月10日 09:22

comment avater

サリュ

こんにちは(^^)/

一般的には
オオヒラタケ・ヒラタケ・カワラタケが
オオクワの菌糸に使われていますね(^^)
カワラタケは殆ど使っていないですが(笑)
カワラタケは劣化が早いのと温度管理が
ネックです!
オオヒラタケが一番普及していますね!
なので大丈夫ですよ(^_-)
オオクワ用菌糸はオオヒラタケが
一番多いです!

大きくなると良いですね~\(^_^ )

2012年08月10日 12:48

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

