  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

昨日までの忙しさも一段落して、ホッと一息。応援メッセージを頂いた皆様に感謝いたします今日からまた再始動です!まずはじめに、菌床ブロックが4ブロック残っているのでビンに詰めることにしました

・・1!cid_01@120815_115607@_____SH01B@docomo_ne闖檎ウク繝薙Φ8・・5_convert_20120815120612
まずは800ビンを11本を前回同様700g前後でひたすらピストン止まらぬ汗を拭きながら、ひたすらピストン

02!cid_01@120815_115702@_____SH01B@docomo_ne闖檎ウク繝薙Φ8・・5・浩convert_20120815120829
前回は詰めた菌糸ビンにセンターに一つだけ孔を開けましたが、どうも菌糸の回りが遅い感じがします、固詰めの影響で酸素が足りないのか?自己分析ですがこのままだと、この菌糸ビンに幼虫を投入すると酸欠で暴れを引きおこすのでは??と思い、センター以外にもアイスピックで4箇所孔をあけてみましたこれで前回よりも早く菌糸が回って幼虫投入後に暴れが起こるか?前回詰めたビンとの比較をしながら観察します

!cid_01@120815_115753@_____SH01B@docomo_ne闖檎ウク繝薙Φ8・・5・・3_convert_20120815120956
今回詰め終わったビンは800CCが11本・1400CCが2本でした。菌糸の状態がこの条件でどうなって行くのか?投入する幼虫はどうなって行くのか?そして酸素の役割は??この三つ巴?の関係でベストの状態は??初めてのオオクワ飼育で奥の深さに驚嘆しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

本年度最後の割り出し!

忙しい!お盆

comment iconコメント

comment avater

タケセイヨウ

こんにちは!

こんにちは!旅行楽しみですね! 私は若い頃、新島、神津島には、行きましたが八丈島はないです(^_^;) もう少し子供たちが大きくなったら、行ってみたいですね! あと、菌糸ボトルですが詰め過ぎでは、ないでしょうか(^_^;)

2012年08月15日 17:25

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは!

> こんにちは!旅行楽しみですね! 私は若い頃、新島、神津島には、行きましたが八丈島はないです(^_^;) もう少し子供たちが大きくなったら、行ってみたいですね! あと、菌糸ボトルですが詰め過ぎでは、ないでしょうか(^_^;)

今度是非、八丈島にもいらしてください!その時はご連絡くださいね!
菌糸ビンはやはり詰め過ぎでしょうか?(;;)力任せにガンガン詰めてしまいました!

2012年08月15日 17:31

comment avater

よしくわ

こんばんは

楽しんで菌糸詰め詰めするといいですよ。
きっと大きくなってくれますよ。

2012年08月15日 20:24

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年08月15日 23:03

comment avater

サリュ

こんばんは

やっと一段落ですか!!
お疲れ様ですね~(^^)

ガンガンはダメですよ~(笑)
優しくギューッと押し込むように
詰めて下さいね~(^^)/
多分微粒子なんですね!?
700gも入っちゃうという事は?!

2012年08月16日 02:49

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> 楽しんで菌糸詰め詰めするといいですよ。
> きっと大きくなってくれますよ。
よしくわさん、おはようございます!汗かきながら、たのしんでます(^^)ビン詰めも色々と考えながらやると苦じゃないですね!心は正に少年です!!

2012年08月16日 08:20

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> やっと一段落ですか!!
> お疲れ様ですね~(^^)
>
> ガンガンはダメですよ~(笑)
> 優しくギューッと押し込むように
> 詰めて下さいね~(^^)/
> 多分微粒子なんですね!?
> 700gも入っちゃうという事は?!
はい!やっと、一段落です!お盆が終わってホッとしてます!(^^)ガンガンはやはりマズいですか?(汗)
幼虫暴れますかね??上からハンドプレスをベチベチとやってしまいました!(大汗)使った菌床はフジコン製のオオヒラタケDHブロックというモノでした。

2012年08月16日 08:31

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

