  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今日は最後に残っていた「海王」の産卵BOXの割り出しをします!

!cid_01@120816_164528@_____SH01B@docomo_ne_convert_20120816165929.jpg
こんな感じで、産卵木(普通のくぬぎ産卵材)を1本セットし、7/12~7/22の10日間「海王」メスを入れておいたものです。BOXの周りと底をチェックしましたが特にニョロらしいものは見当たりませんでした
!cid_01@120816_164621@_____SH01B@docomo_ne_convert_20120816170045.jpg
産卵木の齧り具合はこんな感じです画面では少し分かりにくいのですが、あちらこちら小さな齧り後が有ります。流石に3回目の産卵では仕方ないのかな??

!cid_01@120816_164716@_____SH01B@docomo_ne_convert_20120816170206.jpg
BOXのマットをひっくり返してみても・・・やはり居ません前回までの割り出しとはだいぶ様子が違いますね
!cid_01@120816_164920@_____SH01B@docomo_ne_convert_20120816170309.jpg
そして、割り出し開始齧り後を避けながら、慎重に割っていくと・・居ました初令ニョロ発見です
!cid_01@120816_165009@_____SH01B@docomo_ne_convert_20120816170432.jpg
そしてここにもさすがに3回目の割り出しだと、大体何処にニョロが居るのか分かってきますね
!cid_01@120816_165106@_____SH01B@docomo_ne_convert_20120816170526.jpg
今回は☆も無く、6ニョロゲットしました
!cid_01@120816_165155@_____SH01B@docomo_ne_convert_20120816170635.jpg
結果:「海王」メス46mmが今シーズン産卵した数は・・・・・


BOX1・・・23匹

BOX2・・・15匹

BOX3・・・ 6匹


合計・・・・・44匹 内☆6匹 生存38匹となりました

かなりの爆産ですよね?コレ??個体差は当然あると思いますが、来年からのブリードをしようと思っている系統が、この「海王」の他に3系統ありますがどうなることか?今年初めてという事もあり、実験的な所もありましたが、正直こんなに産むとは・・・うれしい悲鳴です皆さんはメスの産卵個数の管理はどのようになさっていますか??
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

菌糸ビン詰めー3(経過)

菌糸ビン詰めー2

comment iconコメント

comment avater

dap

こんばんは。

産卵数の調整は産卵木の本数で調整しています。
産卵木を1〜2週間セット後、卵で割り出し、個数を確認、不足していれば再セットします。
但し、孵化するまで安心は出来ません。

2012年08月16日 20:09

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは。

> 産卵数の調整は産卵木の本数で調整しています。
> 産卵木を1〜2週間セット後、卵で割り出し、個数を確認、不足していれば再セットします。
> 但し、孵化するまで安心は出来ません。
dapさん、おはようございます!採卵というやり方もあるのですね!たしかに、そのやり方ですと、孵化するまで気が抜けないかもしれませんね、限られたシーズンの中では幼虫を割り出すよりは時短になりますね!

2012年08月17日 09:13

comment avater

サリュ

こんばんは(^^)/

ええ~と!!画像が有りませんが(笑)
結構産卵しましたね~(^^)/
詰め詰めのしがいが有りますよね!
まずは親サイズを越えて欲しいですね!

2012年08月17日 23:48

comment avater

☆ヒラ~チ☆

こんにちわ♪ 

カーケーさんのとろこから飛んできました^^

八丈島・・・いいですね~

ハチジョウのクワはどれも貴重な個体ばかりで羨ましいです^^

特にハチジョウヒラタは魅力的です\(^o^)/

今後もお邪魔しますね(*^^)v


あっ僕もブログやってますので、よかったら覗いてください^^

2012年08月18日 01:09

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> こんにちわ♪ 
>
> カーケーさんのとろこから飛んできました^^
>
> 八丈島・・・いいですね~
>
> ハチジョウのクワはどれも貴重な個体ばかりで羨ましいです^^
>
> 特にハチジョウヒラタは魅力的です\(^o^)/
>
> 今後もお邪魔しますね(*^^)v
>
>
> あっ僕もブログやってますので、よかったら覗いてください^^
ヒラ~チさん、おはようございます!よろしければ、今後も宜しくお願いします!!
はい、ハチジョウヒラタは数が減っていて、私は今シーズンは見つける事ができませんでした(涙)AとBの2種類がいるという事ですので、来シーズンこそ見つけたいと思っています!!

2012年08月18日 10:42

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

