  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

自分の店の一角にクワ飼育ブースを設けて管理しています

!cid_01@120817_100055@_____SH01B@docomo_ne_convert_20120817101120.jpg
棚が3段あり、成体・幼虫・菌糸ビンと置いてあります来年はここではちょっと手狭になりそうです
!cid_01@120817_100219@_____SH01B@docomo_ne_convert_20120817101415.jpg
アナログですが室温は25℃・湿度は62%といったところです。
!cid_01@120817_095854@_____SH01B@docomo_ne_convert_20120817101318.jpg
このコンテナに入っているのが、2日前に詰めたビンです、明らかに前回までの詰めた菌糸ビンより菌糸の回りが早いです!アイスピックで詰めた菌床に5箇所穴を開けたのが良かったのでしょうか?やはり、菌床と酸素濃度はかなり密接な関係にあるようですね!!前回詰めた菌糸ビンは固詰めという事もあって、菌が下半分に回るのが非常に遅かったのを覚えています、これらの菌糸ビンもアイスピックで数箇所穴あけをしようと思います
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

水・金はキックボクシング!!

本年度最後の割り出し!

comment iconコメント

comment avater

よしくわ

こんにちは

皆さん菌糸詰め詰め作業やっていますね。
私もそろそろ頼まなくちゃ。

2012年08月17日 17:49

comment avater

めっしー

初コメントです。

ヤコブさんいつもありがとうございます。

すばらしい環境をお持ちでうらやましいです。
自己流で工夫しながら飼育していくのがこの趣味の醍醐味ですね。

これからも楽しみに拝見させていただきます。

2012年08月17日 21:17

comment avater

サリュ

こんばんは(^^)/

常温で25度!!
うらやましい環境ですよ!
そちらは暑くないですか?
菌糸の廻りは温度にもよりますからね(^^)/

自分も詰めないといけないのですが
その気にならなくてまだ注文していません(汗)

2012年08月17日 23:57

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは

> 皆さん菌糸詰め詰め作業やっていますね。
> 私もそろそろ頼まなくちゃ。
よしくわさん、おはようございます!菌糸ビンを詰めるのは大変ですけどまだ見ぬ個体を想像しながらだと、楽しいですね!!

2012年08月18日 08:55

comment avater

ヤコブ

Re: 初コメントです。

> ヤコブさんいつもありがとうございます。
>
> すばらしい環境をお持ちでうらやましいです。
> 自己流で工夫しながら飼育していくのがこの趣味の醍醐味ですね。
>
> これからも楽しみに拝見させていただきます。
めっしーさん、コメ、有難う御座いました!試行錯誤の毎日を送っています!皆さんのブログを参考にさせて頂いています!これからも宜しくお願いします!!

2012年08月18日 08:59

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは(^^)/

> 常温で25度!!
> うらやましい環境ですよ!
> そちらは暑くないですか?
> 菌糸の廻りは温度にもよりますからね(^^)/
>
> 自分も詰めないといけないのですが
> その気にならなくてまだ注文していません(汗)
サリュさん、おはようございます!島もやはり夏は暑いですよ!元祖東洋の「ハワイ」?ですから(笑)私は花屋なので、店の中はエアコン効かせてます、夏場は特に・・本土の気温よりは涼しいかもしれませんが。

2012年08月18日 09:06

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

