  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ショック8/7に詰めた菌糸ビンが

!cid_01@120821_125844@_____SH01B@docomo_ne01_convert_20120821130746.jpg
3本だけなにやら怪しい状態になっています
!cid_01@120821_125754@_____SH01B@docomo_ne02_convert_20120821130630.jpg
カビ?ですか?これ?
!cid_01@120821_125658@_____SH01B@docomo_ne03_convert_20120821131958.jpg
この黄色ぽいのは何でしょう?これもカビ?
-04_convert_20120821130951.jpg
ここにも・・・・?これらは一体なんでしょうか?カビなら発生の原因はなんでしょうか?因みに室温は現在
28.5℃です。ショックだなぁ~~
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

思い切って!ボトル投入!!

プリンカップ投入から25日目!

comment iconコメント

comment avater

サリュ

あちゃ~!!

2枚目のは青カビですね!
残念ですが使えません…
あとの2本はキノコなので大丈夫です(^^)
原因は不明ですが…
まだ使うまでに時間が有るなら
冷蔵庫に保管したほうが良いですね!

2012年08月21日 15:10

comment avater

ヤコブ

Re: あちゃ~!!

> 2枚目のは青カビですね!
> 残念ですが使えません…
> あとの2本はキノコなので大丈夫です(^^)
> 原因は不明ですが…
> まだ使うまでに時間が有るなら
> 冷蔵庫に保管したほうが良いですね!

サリュさん、これはやはりアオカビでしたか!処分します!後の2本は安心しました!ありがとうございます!先ほどのサリュさんのご助言で800ビンに投入しようかと思ってます、先ほど試しにプリンカップを一つ開けましたら、思ってたより大きいのが出てきました(7.1g)ありました!もう移したほうがいいですよね??いかがでしょう??

2012年08月21日 15:24

comment avater

☆ヒラ~チ☆

緑っぽいのは青カビです(^^ゞ

残念ですが使えませんね(;_;)

他の黄色っぽいのは、キノコになるなんかですが、普通に使えます♪

多分そこの方が消毒できいなかったのかと・・・。

菌糸ビンの保存は25~27度ぐらいがいいと聞いていますよ!

2012年08月21日 18:59

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年08月21日 20:45

comment avater

ミミ♪

あはは^^

招かざるモノって、これかぁ ^^
後の2本は使っても大丈夫^^

これも 。。。 よくある事で ^^;
次期に広がってくると思うけど、
表面だけで、案外 中は 何でもなかったりするから、
入れても 100% ★に なるわけじゃなぃけど 。。。 ^^
入れてみ ? ^^0ゞ

原因は 目に見えないからネ ^^
他のも 飛び火 ? してないと いぃネ ^^










2012年08月21日 22:15

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> 緑っぽいのは青カビです(^^ゞ
>
> 残念ですが使えませんね(;_;)
>
> 他の黄色っぽいのは、キノコになるなんかですが、普通に使えます♪
>
> 多分そこの方が消毒できいなかったのかと・・・。
>
> 菌糸ビンの保存は25~27度ぐらいがいいと聞いていますよ!

ヒラ~チさん、おはようございます!カビのようですね!消毒はしていませんでした(汗)

2012年08月22日 08:57

comment avater

ヤコブ

Re: あはは^^

> 招かざるモノって、これかぁ ^^
> 後の2本は使っても大丈夫^^
>
> これも 。。。 よくある事で ^^;
> 次期に広がってくると思うけど、
> 表面だけで、案外 中は 何でもなかったりするから、
> 入れても 100% ★に なるわけじゃなぃけど 。。。 ^^
> 入れてみ ? ^^0ゞ
>
> 原因は 目に見えないからネ ^^
> 他のも 飛び火 ? してないと いぃネ ^^

ミミちゃん、おはようございます!詰めた労力を考えるともったいない気もしますが・・・この中に入れるのはチョット・・勇気がありません!やはり処分します!

2012年08月22日 09:03

comment avater

ヤコブ

Re: はじめまして

> ひでのぱぱと申します。
> 先ほどはメールありがとうございました。(^^)
> 随分前に、リンクされてたみたいですね。。。
> リンクの件了解しました。
> これからよろしくお願いします。(礼)
>
> 菌ビンは青カビとキノコの様です。
> カビは消毒不足じゃないでしょうか?
> 家もいくつかでました。。。
> しかも幼虫投入後に。。。(涙)
> すぐには替えませんでしたが、だいぶカビが広がったので交換しましたが。。。
> 温度帯は使う菌糸によって違うので一概には言えませんが、私は、24℃から27℃の間で菌がまわったら(2週間程度)冷蔵庫などに保管した方がいいと思います。
ひでのぱぱさん、おはようございます!メール有難う御座います!消毒はしていませんでした(汗)皆さんもカビには苦労されているのですね!ホント、やっかいですよねカビって!(怒)因みに、私の使用している菌床は、オオヒラタケです。

2012年08月22日 09:12

comment avater

GrowMayThis

こんにちわ。

カビは残念ですね(^^)汗
うちのオアシスもキノコだらけです(笑
菌が強いって事なので良いことではないでしょうか!!

2012年08月22日 09:32

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちわ。

> カビは残念ですね(^^)汗
> うちのオアシスもキノコだらけです(笑
> 菌が強いって事なので良いことではないでしょうか!!
GrowMayThisさん、メール有難う御座いました!カビはクワブリーダーにとって、永遠の課題ですね!目に見えないモノ相手なのでたいへんですね!オアシスは人口蛹室用ですか?

2012年08月22日 12:30

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

