  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

昨日の菌糸ビン青カビ騒動で、多くのクワ友の皆様に素晴らしいアドバイスのメールをいただきました!初心者の私は本当に心強く、そして、有り難く・・・(涙)皆様、有難う御座いました!これからも末永く宜しくお願いします!そこで、思い切って本日・・・プリンカップからボトルへニョロ達の引越しを行います!!皆様方のアドバイスを参考とし、そして、菌糸ビンが保存できる状況にないこと(冷蔵庫が無い)を考えると菌糸ビンに移してしまうことが得策じゃないかと思いました。

!cid_01@120822_114013@_____SH01B@docomo_ne-006_convert_20120822121247.jpg
!cid_01@120822_113751@_____SH01B@docomo_ne-001_convert_20120822121108.jpg
アドバイス頂いた、菌糸ビンのガス抜きをしたものを使います他の菌糸ビンには青カビは今のところ出ていません
そして、どれくらいニョロが成長しているか?楽しみです!
!cid_01@120822_114424@_____SH01B@docomo_ne-003_convert_20120822122027.jpg
早速プリンカップを開けてみると・・・出てきました!これって!2令?そしてオス?メス?
!cid_01@120822_114535@_____SH01B@docomo_ne-002_convert_20120822121840.jpg
そしてこっちは?上の写真よりニョロの頭、デカくないですか?雌雄の判断は3令ぐらいで判ると思っていましたが2令ぐらいでもしかして「ニョロのアタマのデカさ」で判別可能なのでしょうか??
!cid_01@120822_114138@_____SH01B@docomo_ne-005_convert_20120822121458.jpg
こちらもデカヘッドです~
!cid_01@120822_114309@_____SH01B@docomo_ne-004_convert_20120822121650.jpg
これもほかのニョロに比べ、アタマが異様な大きさです!これきっとオスじゃないですかね初心者なので、間違った見方かも知れませんが、結果・・・・

BOX1・・・19匹の内、オスらしきデカヘッドが2匹

BOX2・・・13匹中☆1匹(消えていました)12匹の内、オスらしきデカヘッドが多数(夢中になり数数えるのを忘れました(大汗))半分以上デカヘッドだったと思います!

BOX3・・・6匹中・・・まだ初令なのでなんとも言えません

上の結果を見ると、BOX1~BOX3まで一匹のメスにそれぞれのBOXに10日間ずつ産卵させた状況で(当然それぞれのBOXには新しい産卵木を入れておきました)よく観察してみると、最初の産卵ってメスが多いのでは??今年が私にとってブリード初年度なので、たまたまなのかも知れませんが分けて生ませるとなんか見えてきませんか?オオクワはメスになる卵の数がオスよりも圧倒的に多い・・と聞いたことありますが、オオクワのメスは1シーズンの産卵でオス・メスの「産み分け」を産卵する順番でしているのでは?などという素人考えで仮説を立てると{オスが欲しければ産卵中盤以降の卵を狙え!!)という事になります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ホッ!っと一安心!

えっ~~~!何?これっ~~!

comment iconコメント

comment avater

☆ヒラ~チ☆

2令ですよ!

デカヘッドはオスの可能性大ですっっ!!

たまーに化けますが・・・w

確かに採集に行ってる方々はメスを採ってる人が多い気が・・・。

2012年08月22日 20:14

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

2令位でしょうか。。。
2令でも♂、♀の判別はもうできると思いますが、頭だけではどうでしょう。。。
去年私もそうやって判別してみましたが、結果よく分かりませんでした。。。(汗)
写真のニョロ位になれば内側のお尻のあたりを見れば見分けが出来ると思いますよ。(^^)

2012年08月22日 22:45

comment avater

dap

こんばんは。

老婆心ながら。
幼虫のお尻に出ている線の有無で雌雄を判別できることはもちろんご存知ですよね?

2012年08月22日 23:30

comment avater

ミミ♪

もぉ少し(^。-)

お疲れネ ヤコブさん♪
今日は答え合わせ 。。。? これネ ^^

ん 。。。 とね、あたしが思うにだヨ ?
2令での判断は、フタマタ種は割と簡単だけど、
オオは 。。。  どぉかな ^^
難しいかもょ ??

画像を見た感じだと、加齢して間もない。。。??
よぉにも見えるかな 。。。
ほら、加齢直後は 極端に頭が大きいでしょ ^^ ??
だから目の錯覚かも 。。。   ょ ??
これは3令に加齢した直後でも言えるかな ^^

3令になると、もちろん頭の大きさや お尻の大きさで
ある程度、見た目の判別はつく。
決定的なのは お尻の印? を 見るのネ ^^
まず、お尻の印で判断して、それと併せて
頭とお尻の大きさを見ていくのがいっかな ^^

それから。。。 次の交換では 基準になると思う、グラムかな ^^
そして、♂♀の比率。
純国産は、1♀から採った ある程度まとまった数を飼育すると、
♀の比率が多いはずだからネ
もちろん、この比率は YGには当て嵌まらないから (^。-)

次回の交換で、全部ひっくるめて観察してみて。。。
きっと9割方 判別できると思うヨ ^0^

急がないで、もぉ少し 。。。  ゆっくりネ (^。-)

あ~ん そぉそぉ! メール ^^ 。 
もぉ1つ 大事な事が足りないかもぉ ^^0ゞ

2012年08月23日 01:48

comment avater

森崎クワガタ

こんばんは(^^)/

最初の卵はメスが多いと言うのは私なりに当たっていると思います(^^)/理由はメスは早く生まれて卵を産むための成熟期間が必要だからと勝手に仮説してます(笑)でも本当はオスメスは湿度が一番関係してると思います(^^)/

2012年08月23日 01:50

comment avater

サリュ

おはようございます(^^)/

ボトルに投入ですね~!(^^)!
これからグングン成長しますよ!
楽しみですね~(笑)
…オオクワオスメス判別方法…
とかで検索すれば画像が出てますよ!
チン線で判別すれば良いです!

2012年08月23日 06:33

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> 2令位でしょうか。。。
> 2令でも♂、♀の判別はもうできると思いますが、頭だけではどうでしょう。。。
> 去年私もそうやって判別してみましたが、結果よく分かりませんでした。。。(汗)
> 写真のニョロ位になれば内側のお尻のあたりを見れば見分けが出来ると思いますよ。(^^)

ひでのぱぱさん、おはようございます!やはりアタマだけでは判断むずかしいでしょうか?次の交換の時はグラムと卵巣の有無、そして、アタマの大きさを見て判断してみます!

2012年08月23日 08:35

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> 2令ですよ!
>
> デカヘッドはオスの可能性大ですっっ!!
>
> たまーに化けますが・・・w
>
> 確かに採集に行ってる方々はメスを採ってる人が多い気が・・・。
ヒラ~チさん、おはよう御座います!次の交換時に今回のデカヘッド達がどうなるか?見守りたいと思います!

2012年08月23日 08:39

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは。

> 老婆心ながら。
> 幼虫のお尻に出ている線の有無で雌雄を判別できることはもちろんご存知ですよね?
dapさん、おはようございます!「お尻に出ている線」とはメスの卵巣のことですよね?私はまだこの目で確認した事がないのですが(汗)今回の交換でも確認できませんでしたので、次回の交換時に必ず確認したいと思います!

2012年08月23日 08:44

comment avater

ヤコブ

Re: もぉ少し(^。-)

> お疲れネ ヤコブさん♪
> 今日は答え合わせ 。。。? これネ ^^
>
> ん 。。。 とね、あたしが思うにだヨ ?
> 2令での判断は、フタマタ種は割と簡単だけど、
> オオは 。。。  どぉかな ^^
> 難しいかもょ ??
>
> 画像を見た感じだと、加齢して間もない。。。??
> よぉにも見えるかな 。。。
> ほら、加齢直後は 極端に頭が大きいでしょ ^^ ??
> だから目の錯覚かも 。。。   ょ ??
> これは3令に加齢した直後でも言えるかな ^^
>
> 3令になると、もちろん頭の大きさや お尻の大きさで
> ある程度、見た目の判別はつく。
> 決定的なのは お尻の印? を 見るのネ ^^
> まず、お尻の印で判断して、それと併せて
> 頭とお尻の大きさを見ていくのがいっかな ^^
>
> それから。。。 次の交換では 基準になると思う、グラムかな ^^
> そして、♂♀の比率。
> 純国産は、1♀から採った ある程度まとまった数を飼育すると、
> ♀の比率が多いはずだからネ
> もちろん、この比率は YGには当て嵌まらないから (^。-)
>
> 次回の交換で、全部ひっくるめて観察してみて。。。
> きっと9割方 判別できると思うヨ ^0^
>
> 急がないで、もぉ少し 。。。  ゆっくりネ (^。-)
>
> あ~ん そぉそぉ! メール ^^ 。 
> もぉ1つ 大事な事が足りないかもぉ ^^0ゞ
ミミちゃん、おはようございます!早速ありがとうございました!今回は卵巣の有無の確認には至りませんでしたが、次回の交換で総合的に判断してみます!!

2012年08月23日 08:49

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは(^^)/

> 最初の卵はメスが多いと言うのは私なりに当たっていると思います(^^)/理由はメスは早く生まれて卵を産むための成熟期間が必要だからと勝手に仮説してます(笑)でも本当はオスメスは湿度が一番関係してると思います(^^)/
森崎クワガタさん、おはよう御座います!「メスが多い」に関しては、考え方の方向性は正しいですかね?確かに自然の摂理的な物の見方ですと、生物は全て例外なく子孫をより多く残そうとしますね?だとすると、森崎クワガタさんのおっしゃる通りの仮説も正解だと思います!!「オスメスは湿度が一番関係している」という事はまったく頭にありませんでした!よろしければ是非お教え願えませんか??宜しくお願いします!

2012年08月23日 09:03

comment avater

ヤコブ

Re: おはようございます(^^)/

> ボトルに投入ですね~!(^^)!
> これからグングン成長しますよ!
> 楽しみですね~(笑)
> …オオクワオスメス判別方法…
> とかで検索すれば画像が出てますよ!
> チン線で判別すれば良いです!
サリュさん、おはようございます!ボトル投入による成長速度UP期待しています!非常に楽しみです!!
やはり、サリュさんも、最終的な判断は卵巣?ですか?

2012年08月23日 09:49

comment avater

dap

こんばんは。

おしりの線は卵巣ではありません。
以下参照ください。
waizuさんのHPです。
このHPには全て目を通しておいた方が良いと思います。
http://www.geocities.jp/waizu_project/information_hanbetu.html

2012年08月23日 23:25

comment avater

ヤコブ

dapさん、おはようございます!ご紹介頂いたwaizuさんのHP見ました非常に分かりやすいですね!ありがとうございました!日々勉強なので良い参考にさせていただきます!

2012年08月24日 09:06

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

