  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

八丈島、横間海岸からの夕陽です
!cid_01@120824_162904@_____SH01B@docomo_ne_convert_20120825111740.jpg
なかなかいいでしょ?こうやって海を眺めるとやはり南国だなぁと改めて実感します。
菌糸ビンへのニョロの引越しも一段落し、2回目の交換に使用する菌床を考えます、今期は一貫して同じ菌床を使用した方が安全なのでしょうか?皆さんはいかがですか?1シーズンのブリードで菌床を変えることありますか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

家族旅行!

ホッ!っと一安心!

comment iconコメント

comment avater

タケセイヨウ

こんにちは!

素晴らしい!景色ですね
菌糸ですが、我が家は違うメーカーにしても、特には気にしませんよ(^_^;) 今年は、レビンGを使用してますが、3本目を変えるか、考え中です。

2012年08月25日 11:52

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは!

> 素晴らしい!景色ですね
> 菌糸ですが、我が家は違うメーカーにしても、特には気にしませんよ(^_^;) 今年は、レビンGを使用してますが、3本目を変えるか、考え中です。
タケセイヨウさん、こんにちは!ここの夕陽は結構気に入っています!季節によって太陽の沈む位置が違うので飽きないですよ。
菌糸を変えることはそれほど影響ないのですかね?目の粗さなんかは加齢に応じて変えたりするのですか?

2012年08月25日 12:45

comment avater

タケセイヨウ

再びこんにちは!

我が家では、1本目のボトルから、粗めの菌糸を使用してますが、1令幼虫を投入しても問題なかったですよ(^^ゞ

2012年08月25日 14:05

comment avater

ヤコブ

Re: 再びこんにちは!

> 我が家では、1本目のボトルから、粗めの菌糸を使用してますが、1令幼虫を投入しても問題なかったですよ(^^ゞ
タケセイヨウさん、再度ありがとうございます!
そうなんですね?人が思うほど虫達には関係ないのでしょうかね?菌床の目の粗さは使う方の好み・考え方によるところが大きいのでしょうか?茸菌による材粒子の分解があるので、それほど神経質になることも無いのでしょうか。

2012年08月25日 14:34

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

綺麗な夕陽ですね。(^^)
海が近くにあっていいですね。(^^)

菌ビンですが、私は大体同じ菌糸を使いたいですね。
なぜかというと、親が幼虫の時食べて育った菌糸を親の子にも与えた方が大きくなるらしいのですが。。。長くなりそうなのでこの辺にしておきます。。。(汗)
ホントの所は分かりませんが、大きくなるには餌も影響があるそうなので、なるべく親の育った菌糸をあげたいですね。(^^)

詳しく聞きたいのでしたらメッセージでもしてださいね。(^^)

あ!
そういえば今期の我が家はお金の都合上、固定の菌ビンとバラバラ(銘柄違い)の2通りなりますね。。。(汗)

2012年08月25日 23:31

comment avater

dap

こんばんは。

何がしたいかだと思いますよ。

今の菌糸にした理由は?
次の菌糸を途中で変えるのはなぜですか?
マットでも材飼育でも幼虫は育ちます。

今期、私は2種類の菌糸を使って、比較検証をしています。
ですから、途中で菌糸は変えません。

2012年08月26日 00:37

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> 綺麗な夕陽ですね。(^^)
> 海が近くにあっていいですね。(^^)
>
> 菌ビンですが、私は大体同じ菌糸を使いたいですね。
> なぜかというと、親が幼虫の時食べて育った菌糸を親の子にも与えた方が大きくなるらしいのですが。。。長くなりそうなのでこの辺にしておきます。。。(汗)
> ホントの所は分かりませんが、大きくなるには餌も影響があるそうなので、なるべく親の育った菌糸をあげたいですね。(^^)
>
> 詳しく聞きたいのでしたらメッセージでもしてださいね。(^^)
>
> あ!
> そういえば今期の我が家はお金の都合上、固定の菌ビンとバラバラ(銘柄違い)の2通りなりますね。。。(汗)
ひでのぱぱさん、おはようございます!お褒めに預かり恐縮です(^^)
幼虫と餌と親の密接な関係がありそうですね!大きく育てる秘訣がここにも見え隠れしているような気がしますね!

2012年08月26日 08:25

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは。

> 何がしたいかだと思いますよ。
>
> 今の菌糸にした理由は?
> 次の菌糸を途中で変えるのはなぜですか?
> マットでも材飼育でも幼虫は育ちます。
>
> 今期、私は2種類の菌糸を使って、比較検証をしています。
> ですから、途中で菌糸は変えません。
dapさん、おはようございます!
基本的な考えは、①・・幼虫の☆率を下げて、安全に大きく育てたい。
        ②・・菌糸ビンの持ちが良いものにしたい。
        ③・・食いの良いものにしたい。
今の菌糸にした理由ですが、正直あまり考えていませんでした(汗)なにしろ注文してからのレスポンスが非常によかったからです!代引きOKでしたしね!島嶼への発送は代引きNGなんてところもありました。

今の菌糸に今のところ、不満はありませんが今期の状態を見て考えようと思います!

2012年08月26日 08:41

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

