  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

!cid_01@120910_095814@_____SH01B@docomo_ne陬・スョ1_convert_20120910102239
ヤコブBOXを製作するに当たり、衣装ボックスの選択をしました。選択の基準としては、高さが800CCないし、1400CCのビンが二段積みできるもの、そしてそれなりの数が入るものを選びました!

陬・スョ2!cid_01@120910_095940@_____SH01B@docomo_ne_convert_20120910102516
こちらの隙間テープで本体と蓋の隙間をふさぎます!

陬・スョ3!cid_01@120910_100048@_____SH01B@docomo_ne_convert_20120910102624
蓋に丁度良い溝があり、スキマテープがピッタリはまります!テープに付属している両面テープを剥がしながら溝に押し込んでいきます。

陬・スョ4!cid_01@120910_100154@_____SH01B@docomo_ne_convert_20120910102728
グルリとまわして、足りない所を継ぎ足して蓋は完成です!

5!cid_01@120910_100316@_____SH01B@docomo_ne陬・スョ_convert_20120910102839
衣装ケースの側面に穴を空け、チューブを通し、T字の継ぎ手を連結して酸素の出口を分岐させるようにしました。

陬・スョ6!cid_01@120910_100443@_____SH01B@docomo_ne_convert_20120910102949
酸素発生器本体とチューブを繋ぎ、大まかな形の完成です!ですが、酸素発生器とタイマーの接続がやはり上手くいきません(汗)タイマーを繋げれば電源は入るのですが、本体の表面にあるスイッチ類を人の手で押さないと起動しません(大汗)・・・かなりの問題点です!おもいっきり壁にぶち当たってしまいました!
考えていた稼働状況は、「30%の濃度で30分間入れ、30分あいだを開けてまた30分間入れる」この繰り返しをタイマーで行いたかったのですが・・・それから、本体自体に一日の使用限度時間があるらしく連続使用するとかなり本体が熱を持ちます!これ多分、故障の原因になるんでしょうね!熱を持った本体をサーキュレーターで強制冷却しながら使用するしかなさそうです(汗)タイマーを繋げて使用する場合は内部の改造が必要のようです!タイマーに合わせてスイッチが入るように配線をし直す必要があります!このシステム部分が改善されなければ思っているやり方での検証ができません!ん~前途多難です・・・。

7!cid_01@120910_101109@_____SH01B@docomo_ne陬・スョ_convert_20120910103111
こんな感じに菌糸ビンをBOXに入れてみましたきちんとしたシステムではありませんが、機械の耐久性を見ながら高濃度酸素を注入してみます!内部の酸素量を計る「酸素計」をまだ持っていませんので、酸素を注入したところで何ともいえませんが。酸素計・・これがまた値段が高い!!なかなかすぐには手が出ません。やり始めていろいろな問題点が浮き彫りになってきます。あせっても仕方がないので、じっくり行きますよ!
今、ヤコブBOXに入っている菌糸ビンは、産卵BOX1と2から生まれた幼虫が入っていますが、それぞれをランダムに選び通常飼育と分けて羽化するまで管理します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

新たな問題点

スマトラ達の引越し

comment iconコメント

comment avater

☆ヒラ~チ☆

おっとうとう完成ですね!!

結果が楽しみ><

グーポーズがかっちょよいです\(^o^)/

ホー助さんのプレ企画当選おめでとうございます!!

2012年09月10日 23:15

comment avater

dap

こんばんは。

チャレンジャーですね!
ハードルが多そうですが、応援していますよ。

2012年09月10日 23:50

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> おっとうとう完成ですね!!
>
> 結果が楽しみ><
>
> グーポーズがかっちょよいです\(^o^)/
>
> ホー助さんのプレ企画当選おめでとうございます!!
ヒラ~チさん、おはようございます!
大まかな形はこんなもんです、試作機、といったところですかね!
まだまだ課題が山積みですのでこれからボチボチいきますよ!
ホー助さんのプレ、うれしいです!

2012年09月11日 08:56

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは。

> チャレンジャーですね!
> ハードルが多そうですが、応援していますよ。

dapさん、おはようございます!
何事も、チャレンジ精神でがんばります!
ハードルはかなり多いので、これからじっくりやっていきます!
応援ありがとうございます!

2012年09月11日 09:00

comment avater

GrowMayThis

こんにちは。

ついに実行に移されましたか!
経過が楽しみですね。
便交換のタイミングが今から待ち遠しいです(^^)

2012年09月11日 11:06

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは。

> ついに実行に移されましたか!
> 経過が楽しみですね。
> 便交換のタイミングが今から待ち遠しいです(^^)
GrowMayThisさん、こんにちは!
一応スタートしてみましたが、いろいろな問題点が発覚してきてます(汗)ヤコブBOXの完全体はまだ先のようです・・私の頭で描いているモノとはかけ離れている感じです!
今、BOXの中に入っているニョロは8/21あたりに菌糸ビンに投入し18日経過したものなので、どこまで効果があるか分かりませんが、楽しみです!11/17あたりが90日目で、2本目に交換時期になります!熟成されたワインの「口開け」を待つ気分です!(笑)

2012年09月11日 13:00

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

なかなかすんなりにはいきませんね。。。
本格的に高濃度酸素飼育は来年位になりそうですが、今のうちに問題点が出れば、来期につながります。(^^)
まだまだ始まったばかりですが、頑張って下さいね。(^^)

2012年09月11日 22:15

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> なかなかすんなりにはいきませんね。。。
> 本格的に高濃度酸素飼育は来年位になりそうですが、今のうちに問題点が出れば、来期につながります。(^^)
> まだまだ始まったばかりですが、頑張って下さいね。(^^)

ひでのぱぱさん、おはようございます!
なかなかすんなりは行きません!ほんと、前途多難です。
少しずつ問題点の改善をしながら、今年一年じっくり行きます!
応援ありがとうございます!

2012年09月12日 08:25

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

