  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

産卵ケースの中からコバエが湧き出したので、中身を捨てる事にしました!うっとうしいコバエ!どうすれば退治できるのか!外でケースをひっくり返してみると・・・・
!cid_01@120917_114846@_____SH01B@docomo_ne蟷シ陌ォ谿・_convert_20120917120522
まだ居ましたニョロ!もう完全に居ないと思っていたのに、2令のニョロです!
ホントにあのメスは物凄く産んでくれました!これで生存40頭!☆7頭、となりました!

2!cid_01@120917_115030@_____SH01B@docomo_ne蟷シ陌ォ谿祇convert_20120917120704
無事に2頭共菌糸ビンにお引越しとなりました!!



それから、クワ友の皆さんよりいつも色々なアドバイスを頂いていますヤコブBOXを少し、プチ改良してみました!
!cid_01@120917_115154@_____SH01B@docomo_ne繝、繧ウ繝厄シ「・ッ・ク1_convert_20120917120859
この空気針を使用して直接菌糸ビンに酸素を注入できるよう細工してみます!

・「・ッ・ク2!cid_01@120917_115356@_____SH01B@docomo_ne繝、繧ウ繝棒convert_20120917121048
菌糸ビンの蓋にバーナーで炙ったドライバーで穴を開け、シリコンチューブを通し、その先に空気針を取り付けて蓋をして出来上がりです!

・「・ッ・ク3!cid_01@120917_115458@_____SH01B@docomo_ne繝、繧ウ繝棒convert_20120917121849
こんな感じになりました!これで、BOX内には直接注入タイプ2つと今までのタイプのものの、方法の違う2種類を入れて検証していきます! 金属製の空気針ならニョロに齧られても平気ですし、菌床に深くは刺していないのでニョロを傷つけることもありません。後は菌糸ビンの乾燥具合を見ていくようにします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ホー助さんより着弾!!

新たな問題点

comment iconコメント

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

なかなかいいアイディアですね。(^^)
これで、うまくいくといいですね。(^^)

2012年09月17日 19:52

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> なかなかいいアイディアですね。(^^)
> これで、うまくいくといいですね。(^^)

ひでのぱぱさん、おはようございます!
ありがとうございます!しばらくはこれでやってみます!
良い結果が出ればよいのですが・・・

2012年09月18日 09:31

comment avater

GrowMayThis

こんばんわ。

先ずは3ヶ月後が楽しみですね。
あっと驚く報告を楽しみにしております♪

2012年09月18日 23:20

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ。

> 先ずは3ヶ月後が楽しみですね。
> あっと驚く報告を楽しみにしております♪

GrowMayThisさん、おはようございます!

私も、3ヶ月後をたのしみにしてます!

が、良い報告ができるかは分かりませんが、見守っていてください!

2012年09月19日 09:13

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

