  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

「海王」の産卵BOX1と2から出たニョロたちを、プリンカップから菌糸ビンに移して今日で、ほぼ一ヶ月です!超堅詰めの菌糸ビンに投入しましたので、どうなっているか写真にとりました!

1!cid_01@120919_092233@_____SH01B@docomo_ne闖檎ウク繝薙Φ_convert_20120919093315
2!cid_01@120919_092411@_____SH01B@docomo_ne闖檎ウク繝薙Φ_convert_20120919093526
こちらは、BOX1から、8/21日に投入した菌糸ビンです!


3!cid_01@120919_092514@_____SH01B@docomo_ne闖檎ウク繝薙Φ_convert_20120919093703
4!cid_01@120919_092606@_____SH01B@docomo_ne闖檎ウク繝薙Φ_convert_20120919093820
こちらの写真は1日遅れの8/22に投入した菌糸ビンです!このように食痕が出ては、白く消えていきます!

どちらも800ml超堅詰めのオリジナル添加物配合の菌糸ビンですヤコブスペシャルとでもしておきましょうか!(笑) ほとんど、表面に見える食痕が見えません(汗)・・・まだ、一ヶ月なので、食痕が表面に出ないのか?それとも、超堅詰めの為、中で居食い状態で居るのか?最悪、☆になってしまったかですが、どのビンもたまに、表面に小さな食痕が出てきては菌糸によってまた白く塞がるの繰り返しです!どのビンも生きているようです!
中には、ビン側面にニョロの頭ほどの穴がボコッと開く事があり、中を覗くときれいな空洞になっていました!材飼育に近い感じですかね?もう一月ぐらい様子を見れば表面に「食痕」が出て来るようになるのでしょうか?

懸念していた超堅詰めによる酸欠・暴れは起こっていないようです、とすると、「ニョロの暴れ」はなんで起こるのでしょうか?酸欠で無いとすれば、バクテリア? 細菌? 使用するオガ・添加物?どなたか明確な答えを知っている方がいらっしゃいましたら、悶々としているこのヤコブめにお教えください!


この間、間に合わせで購入した800mlの菌糸ビンは肩口の辺りから、うっすらと水滴がでてきました。
隙間があるように思えます。
私の詰めたビンは肩口辺りは両手の親指でギュウギュウとやりましたので、一切の隙間も無く、水滴は出ていません、これだけ詰めると、ビンの側面にキノコが発生出来ないんじゃないかと思っています。
市販のモノと自分で詰めたモノの劣化具合も比較して見て行きたいと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

大トラブル!!!

ホー助さんより着弾!!

comment iconコメント

comment avater

☆ヒラ~チ☆

僕も以前ヒラ~チスペシャルを作った時超堅詰でした(^^ゞ

ほとんどが居食いだった気がします。

記憶が薄々ですが・・・。

2012年09月19日 22:54

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

初令で投入ですよね?
まだ、投入後1か月ですのでまだまだ食痕は出るビン、出ないビンがはっきりとすると思いますが、1か月で食痕は出ないビンの方が多いと思います。
食痕が目立ち始めるのは2か月前後からだと思います。(^^)

ニョロの暴れですが、1番の「暴れ」は、蛹前の加温の時に「暴れ」が出ているようです。

それと、水滴ですが、私なりの見解ですが、菌ビンが醗酵する時の熱でビン内に熱がこもり、結露の様になるんだと思います。
家も詰め詰め後はほとんどのビンで水が蓋の所にたまっています。

あとは経験で改善していけばいいと思います。(^^)

長々とすみません、参考になればいいのですが。。。(汗)

2012年09月20日 02:00

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> 僕も以前ヒラ~チスペシャルを作った時超堅詰でした(^^ゞ
>
> ほとんどが居食いだった気がします。
>
> 記憶が薄々ですが・・・。

ヒラ~チさん、おはようございます!
やはり居食いじょうたいですかね?ヒラ~チさんも、ご自分で「スペシャル」をお作りになるんですね!

2012年09月20日 09:15

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> 初令で投入ですよね?
> まだ、投入後1か月ですのでまだまだ食痕は出るビン、出ないビンがはっきりとすると思いますが、1か月で食痕は出ないビンの方が多いと思います。
> 食痕が目立ち始めるのは2か月前後からだと思います。(^^)
>
> ニョロの暴れですが、1番の「暴れ」は、蛹前の加温の時に「暴れ」が出ているようです。
>
> それと、水滴ですが、私なりの見解ですが、菌ビンが醗酵する時の熱でビン内に熱がこもり、結露の様になるんだと思います。
> 家も詰め詰め後はほとんどのビンで水が蓋の所にたまっています。
>
> あとは経験で改善していけばいいと思います。(^^)
>
> 長々とすみません、参考になればいいのですが。。。(汗)

ひでのぱぱさん、おはようございます!
詳しく解答していただき、ありがとうございます!参考に成りました!

菌糸ビン投入して一ヶ月ですが、その前にプリンCで25日飼育してますので、初令からは約50日たっています!説明不足ですみません!(汗)

2012年09月20日 09:21

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

