  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今日の朝、自宅に居ると携帯電話が鳴った。仕事の依頼かと出てみると、親戚の叔父からだった。
何事かと思い話を聞いてみると、自宅の庭で栽培している椎茸のホダ木から粉(木屑)が噴出しているので割ってみたら、クワガタが出てきたので取りに来い!とのことでした

そのホダ木がこれです!
!cid_01@120921_092758@_____SH01B@docomo_neWD1_convert_20120921094450.jpg
直径10cm、長さ60cmほどの木です、椎茸の菌が打ち込んであり、かなり腐食していました!

!cid_01@120921_092912@_____SH01B@docomo_neWD2_convert_20120921094616.jpg
!cid_01@120921_093012@_____SH01B@docomo_neWD3_convert_20120921094717.jpg
ハチジョウコクワのオスです!どうやら、最近この木の中で羽化していたようです!まだ少し尻も出ています、この木の中で冬を越し、来春に表へ出てこようとしていたのか?
(今、クワがいる場所に蛹室をつくっていました!)

!cid_01@120921_093114@_____SH01B@docomo_neWD4_convert_20120921094813.jpg
!cid_01@120921_093406@_____SH01B@docomo_neWD5_convert_20120921094912.jpg
まだ、たどたどしい感じですが、赤みが強くて非常に綺麗な個体です!

放置してある、椎茸のホダ木でWD個体が取れるなら「材トラップ」を仕掛けて、ハチジョウヒラタの採取も可能なのではないでしょうか?私は、採取が下手なので、WD個体を手っ取り早く手に入れられる?手段の一つとして考えてみます!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ヤコブのつぶやき。。。

大トラブル!!!

comment iconコメント

comment avater

ホー助

こんにちは!
ハチジョウコクワ可愛いけど赤みがあってカッコいいですね!
ホダ木トラップもいいですね!
うちはマットトラップも負けないように頑張ります!

2012年09月21日 15:25

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> こんにちは!
> ハチジョウコクワ可愛いけど赤みがあってカッコいいですね!
> ホダ木トラップもいいですね!
> うちはマットトラップも負けないように頑張ります!

ホー助さん、こんにちは!
ハチジョウコクワ、綺麗でしょ?サイズは3.5mmと小さいですが魅力的ですよ!

ホダ木トラップを来年仕掛けてみます!マットトラップは「ハチノコ」取るのに良さそうです!
島には、「カブト」系が居ませんので、ちょっと寂しいです・・・

2012年09月21日 16:12

comment avater

ミミ♪

あたしも♪

お疲れネ ヤコブさん♪
あたしも、そぉゆぅトラップやてみた人 知ってるヨ ♪
彼は コクワとノコが出てきて 大喜びしてた ^0^

そぉ言えば3~4年前、余った産卵材をベランダの隅に置いておいたら
コクワが出てきた事があったっけ ^^

ゼヒゼヒやってみて、upしてネ♪
楽しみにしてるヨ *^^*

2012年09月21日 21:17

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

いいですね。(^^)
そんなトラップもありですね。(^^)
来期はやって見るのもいいかもしれませんね。(^^)

2012年09月21日 22:41

comment avater

ヤコブ

Re: あたしも♪

> お疲れネ ヤコブさん♪
> あたしも、そぉゆぅトラップやてみた人 知ってるヨ ♪
> 彼は コクワとノコが出てきて 大喜びしてた ^0^
>
> そぉ言えば3~4年前、余った産卵材をベランダの隅に置いておいたら
> コクワが出てきた事があったっけ ^^
>
> ゼヒゼヒやってみて、upしてネ♪
> 楽しみにしてるヨ *^^*

ミミちゃん、おはようございます!

やはり、実績あるんですね!自分の中では新しい採取方法なので、来期は試してみます!UPしますね!

2012年09月22日 08:53

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> いいですね。(^^)
> そんなトラップもありですね。(^^)
> 来期はやって見るのもいいかもしれませんね。(^^)

ひでのぱぱさん、おはようございます!

なんか、採取が面白くなりそうです!
来期は、試してみます!

2012年09月22日 08:56

comment avater

森崎クワガタ

森崎クワガタです(^^)/

おはようございます。そのハチジョウコクワが食べた食べカスはバクテリアが豊富で産卵セットをする時や加水した産卵木に擦りつけたりすると結構効果ありますよ(^^)/

2012年09月22日 12:13

comment avater

ヤコブ

Re: 森崎クワガタです(^^)/

> おはようございます。そのハチジョウコクワが食べた食べカスはバクテリアが豊富で産卵セットをする時や加水した産卵木に擦りつけたりすると結構効果ありますよ(^^)/

森崎クワガタさん、こんにちは!
貴重な情報ありがとうございます!
食べカスを取って置き、来年のブリードに使用してみます!

健康に育った個体の食べカスには、それなりの理由があるということですね!

2012年09月22日 15:03

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

