  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

外は大嵐!、こんな日には店を開けていても誰もお客さんは来ない・・・悲しいかな、台風の時はいつもこうであります!こんな時は菌糸ビンをゆっくりと眺めて心を落ち着かせるにかぎります!(笑)

先日、カーケーさんより頂き、9/7に菌糸ビンに投入したスマトラ・ベンクールのビンを眺めていましたら!

んっ??何だろ?これ??

!cid_01@120927_123511@_____SH01B@docomo_ne繧ケ繝槭ヨ繝ゥ1_convert_20120927124734
頂いた4頭の内の一つ(画面右側)投入時、11gだったニョロのビンですが!?
!cid_01@120927_123716@_____SH01B@docomo_ne繧ケ繝槭ヨ繝ゥ2_convert_20120927124903
えっ!!!・・・ちょっと画像では分かりずらいのですが、楕円形の部屋らしく見えます!まさか!?・・・蛹室?????
菌糸ビン投入時に11gだったニョロが?・・・まだ投入して21日しか経ってないのですが?・・・こんなことってあるのでしょうか??思い過ごしであればいいのですが・・・・・。

!cid_01@120927_124220@_____SH01B@docomo_ne繧ケ繝槭ヨ繝ゥ5_convert_20120927150808


繧ケ繝槭ヨ繝ゥ3!cid_01@120927_123625@_____SH01B@docomo_ne_convert_20120927125048


4!cid_01@120927_123816@_____SH01B@docomo_ne繧ケ繝槭ヨ繝ゥ_convert_20120927125202
左のビンは、投入時13グラムでした。食痕のでている辺りの内壁をガリガリ音を立てながら齧っています!!
右のビンは、投入時30グラムでした!。大きさから言って、多分、これがオスではないでしょうか?ただ、食痕はまだ派手には出ていません!どうなっているのか?

菌糸ビンを見ていると、時が経つのを忘れてしまいます!・・・私だけでしょうか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

菌糸ビンの状況(9/28)

台風18号接近!

comment iconコメント

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

どうなんでしょうかね?
ヒラタはよく分からないので、すみません。。。
もう少し様子を見ましょう。。。

2012年09月27日 20:58

comment avater

☆ヒラ~チ☆

んー微妙なところですね(^^ゞ

蛹室だったらもうちょい周りがベチョ~となってる気がします。

明日ヒラタ(本土)の蛹室うpしますんで参考にしていただけたら・・・

ちなみに菌糸飼育です

2012年09月27日 22:03

comment avater

★かぶ☆

こんばんは

んーどうでしょうねぇ~
私のテイオウはけっこう広げて食べて
またもぐってでしたけどね^^;
あんまりズレてほしくないですね><
確かに菌糸ビン眺めてるといいですよねぇ^^v

台風気をつけてくださいね><;

2012年09月27日 22:11

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> どうなんでしょうかね?
> ヒラタはよく分からないので、すみません。。。
> もう少し様子を見ましょう。。。

ひでのぱぱさん、おはようございます!
私も、外産ヒラタは初めてなので、判断ができません(汗)
もう少し様子見ます!

2012年09月28日 08:32

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> んー微妙なところですね(^^ゞ
>
> 蛹室だったらもうちょい周りがベチョ~となってる気がします。
>
> 明日ヒラタ(本土)の蛹室うpしますんで参考にしていただけたら・・・
>
> ちなみに菌糸飼育です

☆ヒラ~チ☆さん、おはようございます!
なんとも判断に苦しみます!参考にさせていただきますね!

2012年09月28日 08:36

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> んーどうでしょうねぇ~
> 私のテイオウはけっこう広げて食べて
> またもぐってでしたけどね^^;
> あんまりズレてほしくないですね><
> 確かに菌糸ビン眺めてるといいですよねぇ^^v
>
> 台風気をつけてくださいね><;

★かぶ☆さん、おはようございます!

初めてなので、判断に迷います!
今日の朝は、蛹室と思われる部分がオガで塞がって中がみえませんでした!
そちらのテイオウのように、広げて食べて・・・と言うことならいいのですが・・・。

2012年09月28日 08:41

comment avater

ホー助

おはようございます
種類は違いますがサキシマは同じように蛹部屋を作ったかな?
って思っていたら翌日は違う所に居たりします
オオクワでも同様な事は何回かありました
幼虫が黄色っぽくなっていれば可能性大ですが
まだ白ければ単にその場所で居食いしただけかもしれませんね

2012年09月28日 09:11

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> おはようございます
> 種類は違いますがサキシマは同じように蛹部屋を作ったかな?
> って思っていたら翌日は違う所に居たりします
> オオクワでも同様な事は何回かありました
> 幼虫が黄色っぽくなっていれば可能性大ですが
> まだ白ければ単にその場所で居食いしただけかもしれませんね

ホー助さん、こんにちは!
なるほどです!ドルクス系はこんな感じなのでしょうか?
幼虫の色は白っぽかったような気がします!
今日UPした私のブログにその後のスマトラのビンを載せてます、おっしゃる通りなのかもしれません。
ありがとうございます!

2012年09月28日 12:11

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

