  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ここ近年、八丈島には色々な生物の話題が挙がります。今までは島にいなかった生物、いわゆる外来生物の話題です!島に入ってきた理由もさまざまで、農業用、もしくは商業用に取り寄せた植物やその鉢の中に潜んでいたものが外に出て繁殖したものや、ペットとして飼われていたものが、飼い主に捨てられたか、逃げ出したかで外で殖えてしまったもの、あるいは、都や町などの行政の力で島に放されたものなど、それぞれその種が増えた理由はさまざまです。

島の外来生物の一部


イタチ・草魚・山女・グッピー・ヒキガエル・ウシガエル・スッポン・クサガメ・ヤモリ・
アカハライモリ・サツマゴキブリ・サソリモドキ・アオダイショウ・孔雀(鳥)
など挙げるときりがない!

町の施策で放されたイタチは、もともと島で繁殖していた野ネズミ(畠などを荒らす)を退治するためでしたが、大繁殖してしまい、野ネズミどころか、マムシや昆虫類(当然、クワガタも含みます)もその餌食となり、数をへらすことになりました。マムシが減った事は、蛇が苦手な私としてはありがたいですが・・・(汗)

最近ではアオダイショウが繁殖して増えています!これは、ペットが逃げたものらしいです。よく、車に轢かれているのをみかけます!マムシに比べて体の大きいアオダイショウを、体の小さなイタチが餌とするのは、もしかしたら不可能でその数が増えてきているのでは?と私は見ています!

ここのところ、よくサソリモドキも見るようになりました!毒はありませんが、身に危険が迫ると尻からとても不快な酢酸を出します!これが、誠に強烈!!迷惑です!!この間、踏んじゃいましてエライ目にあいました!(涙) あるサイトで、サソリモドキが販売されていて、その値段にも驚きました!4000円ぐらいで取引されていました!あんな臭いモノを買う人がいるのかなぁ?率直ないけんです。買う人にとってはなんらかの「魅力」があるのでしょうが、わたしはとても触れませんね!

面白いものでは、最近八丈島の新聞に写真入りで出ていた「孔雀」出没!の記事です。はっきり言ってココまで来るとギャグですね!島の幹線道路を野生化した孔雀が歩いているのを、ジョギング中の方が携帯のカメラで撮り、タイムス社に持ち込み記事になりました!この孔雀と言う鳥はとても悪食で、なんでも旺盛に食ってしまうのでさらに生態系が狂うでしょう!

理由はどうであれ、生物をその地に離すことは、その地の生態系を必ず壊します!それは、誰がやっても逃れる事はできないでしょう!責任が取れないということです。

私も、島には元々居ない「オオクワガタ」を飼育していますので、最後まで責任ある飼育をしていかなければいけませんね!その生態系を守るのも飼い主の責任ですね!
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

またもや台風!!

嵐の前の陸上記録会!

comment iconコメント

comment avater

タケセイヨウ

こんばんは!

私は、バス釣りをしてましたが、人間の身勝手で連れて来た、生物が悪者になるのですから、おかしな話です(^_^;)
因みに私の町には、印旛沼という沼がありますが、日本一、ワニガメ、カミツキガメが多いそうです。

2012年10月02日 19:11

comment avater

☆ヒラ~チ☆

外来種にはほんとこまりますね(^^ゞ

以前私の友達が新潟にクワ取りに行ったとき、お土産がアンタエウスでしたwww

日本の自然がなくなっていくのもこういうことですかね(´;ω;`)

2012年10月02日 19:42

comment avater

かぶ

こんばんは^^

外来種は一個人の勝手だけではないというのも問題ですね><
共存できればまだしも外国産にやられてしまうのは・・・
できれば外来種を絶滅させるぐらいの勢いが欲しいです!
まるで今の日本と同じですねww

2012年10月02日 22:13

comment avater

ホー助

こんばんは
流石はヤコブさんですね
オオクワといえど環境さえあれば繁殖しちゃいますからね
オオクワが採取できるのは嬉しいですが
食物連鎖をどこかで壊して島のクワガタどころか
そのオオクワまで消滅しかねませんもんね
最後まで責任持つのが真のクワカブ愛好家ですよね

2012年10月02日 23:02

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは!

> 私は、バス釣りをしてましたが、人間の身勝手で連れて来た、生物が悪者になるのですから、おかしな話です(^_^;)
> 因みに私の町には、印旛沼という沼がありますが、日本一、ワニガメ、カミツキガメが多いそうです。

タケセイヨウさん、おはようございます!

私も、山梨に住んでた時は、バス釣りやってました。富士五湖にはよく行きましたよ、人を楽しませる為、持ち込まれた生物はいい迷惑ですよね!しかし、生物って不思議で、短期間で絶滅の危機に瀕すると、自ら生存する為の「策」を講じるんですよね!以前、河口湖の漁業組合が「バス」の繁殖率が高くて、そのせいで「ワカサギ」の漁獲高が減ったとして、「バス」を掃討する動きをみせたことがありましたが、「ワカサギ」自ら数年かけて食われる以上の個体数を増やし絶滅を免れたこともありました。連れてこられた外来種はその環境に適応できない種が多いのも事実です。自然淘汰ってやつです。何が良くて、何が悪いのかって一概には判断できませんが、その人自身の倫理観にゆだねられるのかもしれませんね!・・・長くなってすいません(大汗)

2012年10月03日 09:14

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> 外来種にはほんとこまりますね(^^ゞ
>
> 以前私の友達が新潟にクワ取りに行ったとき、お土産がアンタエウスでしたwww
>
> 日本の自然がなくなっていくのもこういうことですかね(´;ω;`)

ヒラ~チさん、おはようございます!

各、都道府県で「外来種」の被害が出ていますね!

アンタエウスとは驚きですね!日本の自然や生態系を守る事は大変ですが、私達のできる事は限られているような気もします!「放虫しない!」「ハイブリットを生み出さない」ということが、小さな事かもしれませんが、種の保存につながるようなきがしますね!

2012年10月03日 09:25

comment avater

ひでのぱぱ

おはようございます

確かに外来生物は一度繁殖すると定着するでしょうから、大変でしょうね。
飼育者がきちんと管理して欲しいですね。。。
当然私も、★になるまで管理したいと思います。(^^)

2012年10月03日 09:37

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> 外来種は一個人の勝手だけではないというのも問題ですね><
> 共存できればまだしも外国産にやられてしまうのは・・・
> できれば外来種を絶滅させるぐらいの勢いが欲しいです!
> まるで今の日本と同じですねww

かぶさん、おはようございます!

外来種を敵視するつもりは有りませんが、現状だとやはり日本の生態系は危ないですね!

これは、人間と言うキッカケで始まった自然淘汰なのかも知れませんね!日本古来の種の絶滅回避の力を信じる事にします!

日本人も同じですね!我が民族の力を信じましょう!

2012年10月03日 09:38

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> こんばんは
> 流石はヤコブさんですね
> オオクワといえど環境さえあれば繁殖しちゃいますからね
> オオクワが採取できるのは嬉しいですが
> 食物連鎖をどこかで壊して島のクワガタどころか
> そのオオクワまで消滅しかねませんもんね
> 最後まで責任持つのが真のクワカブ愛好家ですよね

ホー助さん、おはようございます!

八丈はヒラタが繁殖できる状況に有りますが、クヌギやナラなどの広葉樹がありません。

ヒラタは「ハンノキ」の樹液を主食としているように思います。仮にオオクワを放しても島の環境に淘汰されるような気もします!八丈島のクワガタ達の生態は謎が多いです!(汗)
小さな事かもしれませんが、私個人は責任のある飼育を心がけていくつもりです!

話は変わりますが、イタチの糞の中にはクワの残骸が多く入っています!(汗)
イタチは、クワ取り名人です!私に採取方法を教えてもらいたいぐらいです。・・・(涙)

2012年10月03日 09:52

comment avater

ヤコブ

Re: おはようございます

> 確かに外来生物は一度繁殖すると定着するでしょうから、大変でしょうね。
> 飼育者がきちんと管理して欲しいですね。。。
> 当然私も、★になるまで管理したいと思います。(^^)

ひでのぱぱさん、おはようございます!

すべては人間のエゴから始まった事ですね。生物達には罪はありません。

少なくとも、飼育者が責任をもって最後まで飼育することが大切ですよね!

私も、★になるまでしっかり管理します!

2012年10月03日 10:00

comment avater

森崎クワガタ

森崎クワガタです(^^)/

私も外国産のクワカブを飼っているので説得力はありませんが、
外国産のムカデやサソリ、クモがビッダーズで取引されているのを見ると
その内ヤバい事になるのでは?といつも思ってしまいます(T_T)

2012年10月03日 19:42

comment avater

ヤコブ

Re: 森崎クワガタです(^^)/

> 私も外国産のクワカブを飼っているので説得力はありませんが、
> 外国産のムカデやサソリ、クモがビッダーズで取引されているのを見ると
> その内ヤバい事になるのでは?といつも思ってしまいます(T_T)

森崎さん、おはようございます!

森崎さんがおっしゃるなら、説得力有りますよ!

私も外国産を飼い始めています。自己責任で最後まで飼育していこうと思ってます!

セアカコケグモのような、毒を持つ生物が日本に広がるのは危険です!
毒を持つ生物が多種ネットで取引されているのは、私も脅威を感じています!
近いうちにほんとにヤバイ事にならなきゃいいのですが!

2012年10月04日 08:20

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

