  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

オオクワガタの管理名(海王)のニョロをオリジナル菌糸ビンに投入して、今日で45日目です。

産卵BOXの数字で更に分けて管理しています!まだ数が少ないので難しい管理では有りませんが・・(汗)

今日は「通常飼育」の写真を撮ってみました!次の菌糸ビン(2本目)に交換するまで、やっと折り返し地点です。

これが、今の状況(45日目)です!
!cid_01@121004_105755@_____SH01B@docomo_neBOX1_convert_20121004111307.jpg
こちらは、通常飼育のBOX1からの投入分です!
ご覧のとおりの食痕の出方です。
それほど激しく食っているようには外観からは見て取れません!上手い具合に居食いしていてもらいたいものですが・・(汗)


そして、こちらが通常飼育のBOX2と3からの投入分です!
!cid_01@121004_105938@_____SH01B@docomo_neBOX2to3_convert_20121004111450.jpg
少しずつですが、食痕がはっきりし始めました!
通常飼育でも、高濃度酸素飼育でも、どちらかと言うとBOX1からのニョロの食い方は、ビンの外壁に「食痕」として表れず、「居食い」のような状態です!
それに比べると、BOX2と3からの菌糸ビンは、外壁に「食痕」が出やすい菌糸の食い方をしています!

BOX1~3はそれぞれ、同じメスで10日ずつ期間を決めて産卵させました!生まれてくる順番によって、その個体の性質が変わるのか?個体群によって違うのか?オス・メスの違いなのか?それとも「たまたま」なのか?たまたまであれば、もっとランダムに食痕の出る、出ないがあってもいいのではなでしょうか?
これは、正にシンクロニシティ(意味のある偶然の一致)なのだろうか?

次から次へとこのクワガタ飼育ってやつは人の心にを付けてくれます!この先、ますますのめり込みそうです!(大汗)
・・・皆様、緒先輩方がドップリとハマられるのが良く解ります!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

備品の到着。

またもや台風!!

comment iconコメント

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

菌ビン投入45日ですか、家でその日数おいても食痕が出ない個体と、出る個体がいますが、さすがに45日だと食痕が出ないと★の可能性が高くなるのでヒヤヒヤ物です。。。(汗)
ほとんどのビンで食痕が出ているようでよかったですね。(^^)
70日過ぎるともっと食痕が出ますよ。(^^)

2012年10月04日 20:18

comment avater

ホー助

こんばんは
おもしろい結果になりましたね
まだ45日で1回目の結果なのでなんとも言えませんが
これが2年目、3年目でも同様な結果なら凄い発見かもしれませんね
長い目で実験結果に興味ありです

2012年10月05日 00:15

comment avater

-

森崎クワガタです(^^)/

典型的な理想の居食い状態だと私は思いますヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿

2012年10月05日 02:09

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> 菌ビン投入45日ですか、家でその日数おいても食痕が出ない個体と、出る個体がいますが、さすがに45日だと食痕が出ないと★の可能性が高くなるのでヒヤヒヤ物です。。。(汗)
> ほとんどのビンで食痕が出ているようでよかったですね。(^^)
> 70日過ぎるともっと食痕が出ますよ。(^^)

ひでのぱぱさん、おはようございます!

食痕が出て来ると安心しますね!これからも注意深く観察していきます!
70日ぐらいが次の目安ですね!

2012年10月05日 09:41

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> こんばんは
> おもしろい結果になりましたね
> まだ45日で1回目の結果なのでなんとも言えませんが
> これが2年目、3年目でも同様な結果なら凄い発見かもしれませんね
> 長い目で実験結果に興味ありです

ホー助さん、おはようございます!

飼育していると、色々なものが見えてきて楽しいですね!

今回の結果で、来年からの飼育方法を考えます!いい形に出てくれればいいのですが・・(汗)

この趣味は、時間が掛かりますね!

2012年10月05日 09:46

comment avater

ヤコブ

Re: 森崎クワガタです(^^)/

> 典型的な理想の居食い状態だと私は思いますヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿

森崎クワガタさん、おはようございます!

この状態での「居食い」が理想形ですか!ありがとうございます!!(礼)

あとは少しでも大きく成長してくれれば、言う事なしですね!

2012年10月05日 09:50

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

