  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今日、注文していた物が届きました!

それは、ヤコブBOX内に設置する「温度・湿度計」と、菌糸ビンの詰め替え時に使用する「銀イオンパワー」です!

!cid_01@121005_123140@_____SH01B@docomo_ne貂ゥ蠎ヲ繝サ貉ソ蠎ヲ險・convert_20121005125735
こちらは電波時計式で、日付けと時間、温度と湿度がすべて分ります!

!cid_01@121005_123330@_____SH01B@docomo_ne驫€繧、繧ェ繝ウ_convert_20121005125855
そして、これが!私が密かに期待しているモノで、菌糸ビン詰めの時に「カビ対策」として使ってみようと思っている、
銀イオンパワーです!

これは、どのようなモノか?と言うと・・・・
!cid_01@121005_124036@_____SH01B@docomo_ne驫€繧、繧ェ繝ウ2_convert_20121005125950
この空のスプレー容器に付属のAg+の基の固形物を入れ、更に水道水を入れて1時間ほど置けば完成です!
しかも、繰り返し使用できるとの事。
3!cid_01@121005_124137@_____SH01B@docomo_ne驫€繧、繧ェ繝ウ_convert_20121005130050
次の菌糸を詰める時に「アオカビ」が発生するかどうか?これを使用する事で、菌糸にどのような影響が出るか?
もしかしたら、銀の殺菌力で菌糸が張らないかも・・・(大汗)検証していきます!!



2!cid_01@121005_124454@_____SH01B@docomo_ne貂ゥ蠎ヲ繝サ貉ソ蠎ヲ險・convert_20121005130200
ヤコブBOXの中に先ほどの「温度・湿度計」を入れてみました!

3!cid_01@121005_124612@_____SH01B@docomo_ne貂ゥ蠎ヲ繝サ貉ソ蠎ヲ險・convert_20121005130304
衣装ケースの壁面で、少し見辛いですが、BOX内の温度は25.1度、湿度は55%といった所ですね!
今回、湿度、温度計を入れると同時に、湿度をプラスする機能を持たせましたので、酸素注入による乾燥を防止できるかもしれません!




画像の補足と結果です!
1!cid_01@121005_140344@_____SH01B@docomo_ne貉ソ蠎ヲ_convert_20121005141751
こちらは、通常の室温と湿度です。
気温は26度、湿度は52%ほどです

2!cid_01@121005_140512@_____SH01B@docomo_ne貉ソ蠎ヲ_convert_20121005141919
高濃度酸素発生器に付属していたアロマケースに水と酸素が出る石を入れ、湿度を保つようにしています!

当然、BOX内にも、酸素が出る石を使用した「仕掛け」を入れてあります!


3!cid_01@121005_140610@_____SH01B@docomo_ne貉ソ蠎ヲ_convert_20121005144227
そして酸素注入を再開して1時間チョットで・・・・・気温はそのままですが、湿度が64%まで上がりました!
とりあえず成功です!!

段階を踏みながら、ヤコブBOXの完成をめざします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

まさに、ジュラシックパーク!!

オオクワ菌糸ビン 10/4の状況

comment iconコメント

comment avater

ホー助

こんばんは
どんどんヤコブBOX進化していってますね
このままいけば今季中に究極のヤコブBOX完成できそうですね

2012年10月05日 17:24

comment avater

★かぶ☆

こんばんは^^

ヤコブBOXの結果が楽しみです^^
銀イオンはカビを抑えるのであれば菌糸も繁殖を
抑えてしまいそうな気もしますがそこは何事も
挑戦ですね^^
私も人と違った飼育方法考えてみようかな~^^

2012年10月05日 22:23

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

徐々に完成に近づきつつありますね。(^^)
来期はどんな結果になるか、今から楽しみです。(^^)

2012年10月05日 22:25

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> こんばんは
> どんどんヤコブBOX進化していってますね
> このままいけば今季中に究極のヤコブBOX完成できそうですね

ホー助さん、おはようございます!

はい!今期中の一応の完成を目指します!

少しずつ手を加えていきます!

2012年10月06日 08:56

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> ヤコブBOXの結果が楽しみです^^
> 銀イオンはカビを抑えるのであれば菌糸も繁殖を
> 抑えてしまいそうな気もしますがそこは何事も
> 挑戦ですね^^
> 私も人と違った飼育方法考えてみようかな~^^

かぶさん、おはようございます!

ヤコブBOXを少しずつ、進化させていきます!

銀イオンについては、正直、どのような結果になるか分かりませんが、試す価値はありそうです!

かぶさんも是非、色々試してみてください!情報交換しましょう!

2012年10月06日 09:05

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> 徐々に完成に近づきつつありますね。(^^)
> 来期はどんな結果になるか、今から楽しみです。(^^)

ひでのぱぱさん、おはようございます!

一応の完成まで、あと一息といったところです!

私もこれからが楽しみです!

2012年10月06日 09:08

comment avater

ちなみ

はじめまして、こんにちは。

はじめまして、川西ちなみ(男です・・・汗)と申します。
同じようなテーマで調べ物をしていて、私が試してみようとしたことをすでに実践しておられ驚きました(汗) 銀イオンのスプレー、即ネット購入しました(笑)

あと酸素を出す石ですが、今取り寄せ中です。色々説明を読むと、開封しただけで空気中の水分と反応するとありますので、菌糸ビンに埋めても効果があると考えています。 酸素発生器を使用して同様にビンをケースに入れる方法も考えたのですが、まずは手軽な石による方法からと考えました。

なぜ酸素という点については、ヤコブさんとほぼ理由は同じです。

ただ、短期間に劇的にサイズが伸びる等の可能性は確信をもてないでいます。私も過去ブログで触れていますが、現代の環境に生きる虫たちは、低濃度の酸素という環境に気の遠くなる年月をかけて適応してきた結果と考えているからです。 ただしあくまで推測ですのでやってみなければわかりません。また好気性のキノコ菌にとっても望ましくない環境ですから、キノコ菌の状態を良好に維持するためにも酸素の供給は意味のあることでは? と考えています。

私もブログをやっておりますのでよろしかったらご訪問下さい!

2012年10月13日 11:29

comment avater

ヤコブ

Re: はじめまして、こんにちは。

> はじめまして、川西ちなみ(男です・・・汗)と申します。
> 同じようなテーマで調べ物をしていて、私が試してみようとしたことをすでに実践しておられ驚きました(汗) 銀イオンのスプレー、即ネット購入しました(笑)
>
> あと酸素を出す石ですが、今取り寄せ中です。色々説明を読むと、開封しただけで空気中の水分と反応するとありますので、菌糸ビンに埋めても効果があると考えています。 酸素発生器を使用して同様にビンをケースに入れる方法も考えたのですが、まずは手軽な石による方法からと考えました。
>
> なぜ酸素という点については、ヤコブさんとほぼ理由は同じです。
>
> ただ、短期間に劇的にサイズが伸びる等の可能性は確信をもてないでいます。私も過去ブログで触れていますが、現代の環境に生きる虫たちは、低濃度の酸素という環境に気の遠くなる年月をかけて適応してきた結果と考えているからです。 ただしあくまで推測ですのでやってみなければわかりません。また好気性のキノコ菌にとっても望ましくない環境ですから、キノコ菌の状態を良好に維持するためにも酸素の供給は意味のあることでは? と考えています。
>
> 私もブログをやっておりますのでよろしかったらご訪問下さい!

ちなみさん、はじめまして!

メール、ありがとうございました!同じ事を考えていらっしゃったとは驚きです!
これから是非宜しくお願いします!お互いの研究成果をできたら、情報交換いたしましょう!リンクさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします!高濃度酸素飼育には「陰と陽の効果」があると思っています。
陽が生物に与える「恩恵」だとすると、陰は生物を死に至らしめる「酸素毒」です。
私はどちらかと言うと、後者の「陰」に注目しています。なぜかと言うと、陰による影響がその種の「絶滅」を招くからです!「絶滅」を逃れる為にその種は短期間に進化をたどらなければならないからと仮定したからです!私のヤコブBOXは完全ではありませんが、楽しみながらやってます!一緒に楽しみましょう!

2012年10月13日 13:35

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

