  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

昨晩から吹き荒れていた台風も去り、天候が回復してきた八丈島ですが、大きな被害もなく、安心しました!
ちょっと風はあるものの、晴れ間も差してきていつも通りの状態に戻ってきました。
朝、店に出勤し、両店舗の被害状況の確認をして特に変わりが無いので一安心!早速、高濃度酸素発生器のスイッチを入れているところでお客さん!と思ったら、なんと本屋さん!その手には「ビークワ45号」が!!
頼んでおいた「ビークワ」を配達に来てくれたのでした!

45!cid_01@121018_120652@_____SH01B@docomo_ne繝薙・繧ッ繝ッ_convert_20121019084202
皆様のお手元には既に届いているとは思いますが、島では発売から少し遅れます!(涙)。。。
ウエストウッディの表紙、カッコイイですね!これからひと月ぐらいは読み返します!(笑)


今日は台風の為の雨だったこともあり、湿度が高めです!総じてこの島は雨が多いので、湿度も平均的に高めです!
1!cid_01@121019_120918@_____SH01B@docomo_ne豌玲クゥ貉ソ蠎ヲ_convert_20121019122141
室温22℃、湿度70%といったところです。


2!cid_01@121019_121101@_____SH01B@docomo_ne豌玲クゥ貉ソ蠎ヲ_convert_20121019122252
ヤコブBOX内の気温22.5℃、湿度89%です!
気温は大してかわりませんが、湿度が19%も違います!(汗)
これだけの高湿度で大丈夫か?不安になります!(汗)。。(ヤコブBOX内の湿度は調整できます!)

私の住んでいる八丈島は平均して湿度が高めですが、皆様の地域ではどんなものですか?
ニョロの飼育には湿度も影響してくると思います。

差し支え無いようでしたら、参考までに教えて頂けるとありがたいのですが・・・(大汗)。。。
宜しくお願いします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

素晴らしい!夕陽

菌糸ビン投入60日目の状況。。。

comment iconコメント

comment avater

ちなみ

都内の冬はかなり乾燥しますね。湿度は温度よりもコントロールが面倒な印象です。オオは乾燥にも湿潤な環境にも順応性があるとは思いますが、八丈島という環境はどうなんでしょうか? 答えになってませんが、大変興味深いです。

2012年10月19日 17:26

comment avater

★かぶ☆

こんばんは^^

湿度かなり高いですね!
岐阜ですが室内は気温22.7度湿度45%ですね^^
高湿度で菌糸にどのように影響が出るかですね!
初心者なので何も言えませんが湿度への影響は
気になりますね^^;

2012年10月19日 23:23

comment avater

森崎クワガタ

森崎クワガタです(^^)/

我が家では60%前後です(^^)/ 80%超えた場合結露での空気坑の目詰まりに注意したり、菌糸瓶内がドロドロにならない様に時折蓋を開けた方が良いかもしれませんね(^^)/ 私なりの飼育法ですので参考に成れば幸いです(^^)/

2012年10月19日 23:29

comment avater

dap

こんばんは。

当方での湿度は40〜60%だったと記憶していますが、
飼育に適切な湿度がどのくらいかは知りません。

湿度を保つ工夫をしておられますか?
私は除湿剤を使用しています。
それでも上記くらいには変動します。
湿度も検証されてみては如何でしょうか?
そのためには精度の良い湿度計が必要かもしれません。
一般的な湿度計は誤差が大きいです。
私の調べた限りでは、
EMPEX EX-2831
が精度が良かったので、これを購入しました。
カタログ値ですけどね。

2012年10月19日 23:49

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> 都内の冬はかなり乾燥しますね。湿度は温度よりもコントロールが面倒な印象です。オオは乾燥にも湿潤な環境にも順応性があるとは思いますが、八丈島という環境はどうなんでしょうか? 答えになってませんが、大変興味深いです。

ちなみさん、おはようございます!

都内は乾燥ぎみですか?確かに、湿度のコントロールは温度より難しいですよね!(汗)
オオクワガタの湿度への順応性は調べていく必要がありそうですね!
八丈島はかなりの多湿なので、本土とは違う結果に成ってしまうかもしれません(大汗)。

2012年10月20日 07:19

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> 湿度かなり高いですね!
> 岐阜ですが室内は気温22.7度湿度45%ですね^^
> 高湿度で菌糸にどのように影響が出るかですね!
> 初心者なので何も言えませんが湿度への影響は
> 気になりますね^^;

★かぶ☆さん、おはようございます!

はい、八丈島はかなりの多湿です(汗)。。
岐阜は湿度は低めなのでしょうか?
BOX内は、酸素を注入している為の乾燥を防ぐ意味で更に多湿にしていますが、もしかしたらそれほど気を使う必要はないかも知れません(汗)。。
やはり、現状では多湿が、菌糸に影響してくるかもです。(大汗)状況をみて、改善します。

2012年10月20日 07:26

comment avater

ヤコブ

Re: 森崎クワガタです(^^)/

> 我が家では60%前後です(^^)/ 80%超えた場合結露での空気坑の目詰まりに注意したり、菌糸瓶内がドロドロにならない様に時折蓋を開けた方が良いかもしれませんね(^^)/ 私なりの飼育法ですので参考に成れば幸いです(^^)/

森崎さん、おはようございます!

60%前後ですか!我が家のBOX内の湿度は80%を超えています(大汗)。。
確かに、菌糸内の結露が心配に成りますね!様子を見ながら蓋を開けるようにしてみます!
BOX内の湿度の調整は出来るようになっていますので、下げてみようと思っています!
ありがとうございます!

2012年10月20日 07:34

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは。

> 当方での湿度は40〜60%だったと記憶していますが、
> 飼育に適切な湿度がどのくらいかは知りません。
>
> 湿度を保つ工夫をしておられますか?
> 私は除湿剤を使用しています。
> それでも上記くらいには変動します。
> 湿度も検証されてみては如何でしょうか?
> そのためには精度の良い湿度計が必要かもしれません。
> 一般的な湿度計は誤差が大きいです。
> 私の調べた限りでは、
> EMPEX EX-2831
> が精度が良かったので、これを購入しました。
> カタログ値ですけどね。

dopさん、おはようございます!

dapさんの所では除湿剤を使用しているのですね?私の所ではただでさえ、高湿度の上、更に湿度を加えてしまっているのでちょっとやり過ぎ感が有ります(汗)。
BOX内の湿度調整は出来るようにしてありますので、下げてみます。
湿度の検証も必要なのかもしれませんね!その型番の機械の購入も視野に入れてみます!
ありがとうございます!

2012年10月20日 07:43

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

家では特に湿度は気にしてません。。。(汗)
と言うより、湿度計が無いので量りようがないと言った方が正しいかも。。。(笑)
湿度もある程度は必要でしょうがどうなんでしょうね?
来年にでも温度、湿度計を購入しないといけませんね。。。(汗)

2012年10月21日 22:41

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> 家では特に湿度は気にしてません。。。(汗)
> と言うより、湿度計が無いので量りようがないと言った方が正しいかも。。。(笑)
> 湿度もある程度は必要でしょうがどうなんでしょうね?
> 来年にでも温度、湿度計を購入しないといけませんね。。。(汗)

ひでのぱぱさん、おはようございます!

オオクワで、何処まで温度・湿度が関係してくるかは分かりませんが、それなりに検証していくことは必要ではないかと思っています。
ひでのぱぱさんも、来年度は検証してみてください、是非、情報交換しましょう!
宜しくお願いします!

2012年10月22日 08:34

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

