  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今日の八丈島は、低気圧の影響で昨日までの晴天とは打って変わって荒れ模様です!

朝から風が強く、時折、スコールのような大雨が降り、雷も鳴っています。。。

一日3往復している飛行機も1,2便までは欠航が決定しています!この分だと最終便も欠航か?

また、物資が来ません(涙)。。。いつもの事か!



こんな雨の日は湿度もかなり高めになります。室内で80%あり、ヤコブBOX内で76%あります。

室温は23℃あり、昨日よりは高めです。

BOX内の湿度を少し調整したので、なんとかこの数字を保っています!



そんななか、菌糸ビンにふと目をやると、上部になにやらキノコらしき物が!・・・

蓋を開けてみると、やはりキノコでした(汗)。。。

いくつか開けてみると、生えているものと生えていないものがあります!

同じ条件を保つ為に、通常管理群とヤコブBOX管理群の両方の菌糸ビンのキノコ狩りをすることにしました!

菌糸ビン上部の薄皮一枚そっくり除去です!これで多少は空気の通りも良くなると思います。

どうせすぐに、白く菌糸が再生するのですが・・・(汗)。

今日は写真も撮らず、黙々と作業をしてしまいました!



話は変わりますが、昨日のテレビでやっていたのですが、キノコ栽培で、キノコを大きく育てる為に

菌床に「雷」を当てる。そうすると大きくキノコが育つと言うのを放送していました!

さすがに「雷」と言うわけには行かず、専門の放電装置からのスパークを菌床に直接当てていましたが・・(汗)

どうやら、ある一定以上の電圧を当てる事で、かなり菌床が活性化するらしいのです!!驚きました!

活性が低い菌糸ビンにも使えそうですね!大変な「キノコ狩り」になってしまいそうですが・・(大汗)。

この農家では、高額な放電装置を使用していましたが、菌糸ビン程度に使用するなら、「スタンガン」で充分のような気がします。充分な電圧ありますし、しかも、2~3万で買えますからね!・・・(悪用菌糸です!!)・・・すいません(大汗)。。。

オオクワ飼育で菌糸の活性が高いほうが良いのなら、「スタンガン放電」 でMAXまで活性を上げたら?
どうなりますかね??ニョロが良く食べてくれるんじゃ??

いつかやってみたいですねぇ~!!
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

菌糸ビンの比較

素晴らしい!夕陽

comment iconコメント

comment avater

タケセイヨウ

こんにちは!

スタンガンですか!
恐ろしいですね(^_^;)
もしやるにしても、感電しないようにお気をつけください!
こちら南関東も雨が降ってます、湿度は75%位です!

2012年10月23日 16:29

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

キノコ栽培でそんな事するんですね。(^^)
面白そうな発想で、やって見る価値はあるかもしれませんね。(^^)
どうなるんでしょうね?

2012年10月23日 22:25

comment avater

かぶ

こんばんは^^

衝撃を与えて菌糸を起こすのは見たことありますが
雷は初めて聞きました^^
スタンガン・・・変な気を起さないようにしてくださいね(笑)

2012年10月24日 00:22

comment avater

森崎クワガタ

森崎クワガタです(^^)/

急激な温度差でもキノコは一斉に活動するみたいですね(^^)/
私も時折 菌糸瓶の空気坑からキノコが顔を出している時が在り慌てて撤去してます、白い胞子が散ると周りの菌糸瓶にも影響するみたいですよ(^_^;)

2012年10月24日 02:45

comment avater

ホー助

おはようございます
電気刺激は私もテレビで見た事があります
衝撃にってのは随分前から言われているので菌糸がうまくまわってないボトルは外から叩きまくって落としまくったりしています
効果は目に見えては感じないのでかなりの衝撃を与えないといけないのかもしれませんね

2012年10月24日 06:01

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは!

> スタンガンですか!
> 恐ろしいですね(^_^;)
> もしやるにしても、感電しないようにお気をつけください!
> こちら南関東も雨が降ってます、湿度は75%位です!

タケセイヨウさん、おはようございます!

電気でビリビリッ!これは正直驚きました!

思いもつかなかった手法です!スタンガンはやり過ぎですかね?(大汗)。。

降雨時の湿度はそちらと余り変わりませんね?

2012年10月24日 08:19

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> キノコ栽培でそんな事するんですね。(^^)
> 面白そうな発想で、やって見る価値はあるかもしれませんね。(^^)
> どうなるんでしょうね?

ひでのぱぱさん、おはようございます!

正直、私もビックリ出した!(汗)。

発送自体はとても興味ありますよ!

菌の廻りが悪い銘柄の菌糸ビンに有効かもしれませんね!

2012年10月24日 08:23

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> 衝撃を与えて菌糸を起こすのは見たことありますが
> 雷は初めて聞きました^^
> スタンガン・・・変な気を起さないようにしてくださいね(笑)

かぶさん、おはようございます!

「衝撃を与えて菌を起こす」こちらの方は私は知りませんでした!(汗)。
そんな方法もあるのですね!

スタンガン・・・・危険です!許可無く買えるのですかね??

2012年10月24日 08:28

comment avater

ヤコブ

Re: 森崎クワガタです(^^)/

> 急激な温度差でもキノコは一斉に活動するみたいですね(^^)/
> 私も時折 菌糸瓶の空気坑からキノコが顔を出している時が在り慌てて撤去してます、白い胞子が散ると周りの菌糸瓶にも影響するみたいですよ(^_^;)

森崎クワガタさん、おはようございます!

私の所でも、ここのところの温度低下でキノコが活動を始めたようです(汗)。。。

数が増えて来るとますます掃除が大変になりますね!!

胞子の影響でその周りも活動を始めてしまうと言うのは厄介ですね!(大汗)。。。

2012年10月24日 08:35

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> おはようございます
> 電気刺激は私もテレビで見た事があります
> 衝撃にってのは随分前から言われているので菌糸がうまくまわってないボトルは外から叩きまくって落としまくったりしています
> 効果は目に見えては感じないのでかなりの衝撃を与えないといけないのかもしれませんね

ホー助さん、おはようございます!

電気刺激の効果はあるみたいなのですが、スタンガンを使用するというのはどうなんでしょうね?

かなりの電圧なので、衝撃も凄いと思いますが・・・

倫理的にどうなんでしょうかね?

2012年10月24日 08:42

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

