  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

今日、2本目の菌糸ビンを詰めるために、菌床の発注をしました。

1シーズンを通して同じ菌床にするために、前回と同じメーカーとしました!

この菌床が良いか悪いかはまだ先の判断とします。。。。

このメーカーの菌糸ビンと、私が詰めた菌糸ビンを比較してみました!しかし、私の詰めた菌糸ビンの中身もこのメーカーの物です!

1!cid_01@121024_141501@_____SH01B@docomo_ne闖檎ウク繝薙Φ豈碑シダconvert_20121024142923
写真左:私の詰めた菌糸ビン、8/7日に添加剤を加えて固詰めしたヤコブSPです!

写真右:9/7日に我が家に到着した市販の800mlの菌糸ビンです!

2!cid_01@121024_141616@_____SH01B@docomo_ne闖檎ウク繝薙Φ豈碑シダconvert_20121024143059
市販の物は重量が軽く、ビンの肩口付近に水滴が溜まっていてなんだか劣化しそうな感じです(大汗)。。。
購入して、1.5ヶ月といった所ですか・・・


3!cid_01@121024_141727@_____SH01B@docomo_ne闖檎ウク繝薙Φ豈碑シダconvert_20121024143157
こちらが、ヤコブSPです!菌糸の廻りが少し甘いように感じますが、固く詰めたお陰か、水滴は皆無です!
8/7日に詰めているので、約2.5ヶ月経過しています。詰めて菌糸が廻り、今に至るまでビンの表情が変わらない感じがします。
この菌糸ビンの添加剤の割合は、3.5Lのブロックに対して、総量1%未満の添加量でしかありませんので、
2本目はこの調子ならもう少し添加量をUPさせられそうです!

前回までの私の記事で書いていますように、次の添加剤の添加内容は既に決めています。
もし、1本目で使用した内容でニョロの成長が見られない、もしくは食いが悪いなどの弊害が出た場合に備えて配合の種類と配合量を調整しておくようにします!
考え方としては、2本目は「高タンパク・高アミノ酸」を念頭に入れた配合にしようと思ってます。ヤコブSP2ですね!
それと、菌糸が廻り辛く感じる為、その辺の添加内容も変更していかなければならないですね。(菌糸の成長を阻害しているモノを入れた事に思い当たる節が有ります(汗))。。

今回は、3ヶ月目で交換しますが、食いの状況を見て3本目の交換時期を考える事にします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

そう言えば、オオクワって冬眠するんですよね??

低気圧とキノコ狩り。。。そしてスタンガン!!

comment iconコメント

comment avater

よしくわ

こんばんは

右の市販の菌糸ビンはたぶんかなり高添加だと思いますよ。
劣化はたぶん早いと思います。

2012年10月24日 18:19

comment avater

かぶ

こんばんは^^

私も来年は菌糸ビンに詰める予定ですが
いろいろ調べるたびに添加剤は迷ってしまいます^^;
まずは自分が決めたものを挑戦してみるのがいいですかね!
私も以前ショップから購入したものは左のようになりましたが
400だったので2ヶ月はなんとか持ちましたが・・・ww

2012年10月24日 20:49

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

私は、特に添加剤は入れていません。
ただ来期からは、オオクワガタFARM様のエスポイル・レッド(ER)のブロックも使うため添加剤を入れるつもりです。(^^)
HSやレビンなどは入れなくてもいいと思いますが。。。
購入されたブロックで1度、添加剤なしで詰め詰めして、どの位まわるか見て見るのもいいかもしれませんね。(^^)

2012年10月24日 21:55

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> 右の市販の菌糸ビンはたぶんかなり高添加だと思いますよ。
> 劣化はたぶん早いと思います。

よしくわさん、おはようございます!

コメントありがとうございます!右の菌糸ビンはかなりの高添加ですか!(汗)。。。
おっしゃるように、劣化速度が早いように思います(大汗)。。。
メーカーの成分表などはありませんので、実際の混入物は分かりません(汗)。
当然、企業秘密だとは思いますが、買い手側にもう少し選びやすいように配慮して頂ければ有り難いのですが・・・。

2012年10月25日 08:36

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> 私も来年は菌糸ビンに詰める予定ですが
> いろいろ調べるたびに添加剤は迷ってしまいます^^;
> まずは自分が決めたものを挑戦してみるのがいいですかね!
> 私も以前ショップから購入したものは左のようになりましたが
> 400だったので2ヶ月はなんとか持ちましたが・・・ww

かぶさん、おはようございます!

確かに、添加剤は悩みますよね!(汗)。
私も、自分なりの調合で試してみる事にしていますが、蓋を開けるまではやはり不安です・・(大汗)
急場しのぎで市販のものを使用しましたが、やはり、自分で詰めたほうが安心感はありますね!

2012年10月25日 08:41

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> 私は、特に添加剤は入れていません。
> ただ来期からは、オオクワガタFARM様のエスポイル・レッド(ER)のブロックも使うため添加剤を入れるつもりです。(^^)
> HSやレビンなどは入れなくてもいいと思いますが。。。
> 購入されたブロックで1度、添加剤なしで詰め詰めして、どの位まわるか見て見るのもいいかもしれませんね。(^^)

ひでのぱぱさん、おはようございます!

今は、添加剤は使用されていないのですね!
菌糸ビンに使用する菌床は出来るだけナチュラルな物がいいですね!
添加剤を使用していない方が、自分で入れた時の効果が分かりやすいですからね!

2012年10月25日 08:48

comment avater

GrowMayThis

こんにちは。

私はもっぱら市販です。
オアシスのPPをバラシて、添加剤入れて食わせた時は大きくなりましたが、無事に羽化しませんでした(^_^;)
難しいですね、生き物は。。

2012年10月25日 12:52

comment avater

ヤコブ

Re: こんにちは。

> 私はもっぱら市販です。
> オアシスのPPをバラシて、添加剤入れて食わせた時は大きくなりましたが、無事に羽化しませんでした(^_^;)
> 難しいですね、生き物は。。

GrowMayThisさん、こんにちは!

独自の配合で菌糸ビンを作ることは非常に難しいですね、(汗)。
まだ、結果が出ていないので何とも言えませんが、これからきっと失敗することが多々あると覚悟しています!
私には技術が無いので、自分の感覚的な所での飼育が続いていますが、皆さんのアドバイスがとても有難く、
参考にさせて頂いています!確かに、生き物の難しさを痛感させられています!(汗)。
日々、勉強ですね!

2012年10月25日 14:14

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【菌糸ビンの比較】

今日、2本目の菌糸ビンを詰めるために、菌床の発注をしました。1シーズンを通して同じ菌床にするために

trackback avaterまっとめBLOG速報

2012/10/24 22:21

