  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは!八丈島でも朝晩が少しずつ寒さを感じるようになりました!

気温は、朝一で20℃を下回ってきました!Tシャツだけではちょっと寒いくらいです。

日中は22~23℃近辺を行ったり来たりと言うような具合です!

そんな中、ふと思ったのが、「そう言えばオオクワって冬眠するんだよな!」 この島に居るとまるっきり忘れてしまいます(汗)。

オオクワは、もともとこの島には生息しておりません、本州でなら自然に冬を感じて冬眠すると思いますがこの島ではどうなんでしょうね??実際、本州ではどれくらいの温度で冬眠のスイッチが入るのでしょう?

八丈島といっても、冬は確かに寒くなりますので素直に冬眠してくれるでしょうか?
ですが、どんなに寒くても、10℃前後、間違っても零下にはなりません!果たして冬眠のスイッチが入るかどうか?すべてが始めて尽しです!(大汗)。。。

私が心配しているのは、冬眠をしなかった場合の「寿命」と翌年の「繁殖」にどのように影響して来るか?です!勿論、冬を越せず、そのまま☆になってしまう事も心配です(大汗)。。。そこまで神経質になる事も無いのかな?

外産なら冬眠しないと聞いたことも有りますが、国産はどうでしょう?
自然のサイクルに反しても、生き延びる事ができるのか?「中途半端な冬」が国産オオクワにどのように影響して来るかも確認して行かなければなりませんね!

オオクワガタは、日本全国にブリードされている方がいらっしゃいますが、私と同じような温暖な地域でブリードされている方はどうされているのでしょうか??

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何卒、私にご教授ください。宜しくお願いします!
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

お礼。

菌糸ビンの比較

comment iconコメント

comment avater

かぶ

こんばんは^^

確かに温度が下がらないとなると冬眠スイッチが
入らないですかねぇ^^;
外気が10度だと室内はもうちょっと高いから微妙ですよね
私の地域は氷点下余裕で行くので逆に寒くて心配です><
保温準備しなくては^^;

2012年10月25日 20:25

comment avater

めっしー

こんばんは。

冷蔵庫を使っての強制冬眠なんて話も聞いたことがありますが、そこまでする必要もないと思います。
温暖な気候はとてもうらやましいですが、クワがいると一概にそうも言えないのかもしれませんね。

なんのアドバイスもできずにすみません。。。

2012年10月25日 21:28

comment avater

ホー助

こんばんは
うちではだいたい10度くらいになると活動しなくなります
越冬しなければ当然寿命は縮むらしいですよ
でも逆に考えれば越冬させなければ本州に住んでいる私達が
冬する事なくて暇してるのにヤコブさんは楽しむ事も出来るわけです
ワザと越冬させない方もみえるので一概にダメって事ではないと思います
産卵は越冬させてもさせなくても関係ないみたな話は聞いた事があります

2012年10月25日 22:30

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

我が家では、雪が降ったら別ですが、部屋で管理してるので大体10℃切る位だと思いますが、それでも冬眠してるみたいなので10℃位まで下がれば冬眠すると思います。(^^)
さすがに沖縄位温かいと分からないですが。。。(汗)

2012年10月25日 23:04

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> 確かに温度が下がらないとなると冬眠スイッチが
> 入らないですかねぇ^^;
> 外気が10度だと室内はもうちょっと高いから微妙ですよね
> 私の地域は氷点下余裕で行くので逆に寒くて心配です><
> 保温準備しなくては^^;

かぶさん、おはようございます!

これからの時期、この島で冬眠スイッチが入るかが心配です。
上手く入ればいいのですが(汗)。。。
しばらく様子見です。
氷点下にいく地域ですと、保温の準備が必要になってくるのですね(汗)
地域によって「悩み」は様々なのですね。

2012年10月26日 09:01

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 冷蔵庫を使っての強制冬眠なんて話も聞いたことがありますが、そこまでする必要もないと思います。
> 温暖な気候はとてもうらやましいですが、クワがいると一概にそうも言えないのかもしれませんね。
>
> なんのアドバイスもできずにすみません。。。

めっしーさん、おはようございます!

冷蔵庫を使用した「強制冬眠」なんて方法もあるのですね!(汗)
確かに、そこまでやる必要は無いのかも知れませんね!
この温暖地でのブリードの可能性をこれから検証していきます!

2012年10月26日 09:06

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> こんばんは
> うちではだいたい10度くらいになると活動しなくなります
> 越冬しなければ当然寿命は縮むらしいですよ
> でも逆に考えれば越冬させなければ本州に住んでいる私達が
> 冬する事なくて暇してるのにヤコブさんは楽しむ事も出来るわけです
> ワザと越冬させない方もみえるので一概にダメって事ではないと思います
> 産卵は越冬させてもさせなくても関係ないみたな話は聞いた事があります

ホー助さん、おはようございます!

冬眠の温度帯は10℃近辺ですか!ありがとうございます!
越冬しないと寿命が縮むというのは残念ですが、少しでも長く生きてもらうよう努力します!
地域の特性を生かしたブリードを楽しみますね!
産卵に関しては安心しました!

2012年10月26日 09:13

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> 我が家では、雪が降ったら別ですが、部屋で管理してるので大体10℃切る位だと思いますが、それでも冬眠してるみたいなので10℃位まで下がれば冬眠すると思います。(^^)
> さすがに沖縄位温かいと分からないですが。。。(汗)

ひでのぱぱさん、おはようございます!

越冬温度は10℃をきるあたりですか!

さすがに、この島も沖縄ほどではないので上手くいくかもしれませんね!

今年を乗り切れば自信も付くのですが・・・(汗)
ありがとうございました!

2012年10月26日 09:27

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

