  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、こんにちは!

昨日の私の記事への皆様のアドバイス、非常に有り難く、そして参考になりました!有難う御座いました!

初めての飼育、そして、初めての越冬、試行錯誤しながら楽しんでやっていきます!



我が家の1本目への菌糸ビンへの投入からあと数日で70日目となりますが、未だ激しい食後は出ていません(汗)。

はたしてどうなっているのか?非常に気になります!

まさかのヤコブSP菌糸ビンの大失敗でしょうか???・・・ヤバイかも!

もしかして、1本目で使用した菌床自体が高添加で、更にヤコブSPの配合の添加剤を加えてしまった可能性を否定できません(大汗)。。。

今回、発注した菌床もやはり同じ物なので、不安ではあります!
結果も見ないうちに騒ぐのはお恥ずかしいのですが・・・
あと、25日ぐらいで2本目に交換となりますが、菌糸ビンの熟成を待つために、1本目の菌糸ビンを開ける前に2本目の製作(詰め詰め)をしなくてはなりませんので、今回詰める添加剤の内容を途中で変更する事ができません(汗)。
結局、腹をくくるしかないのでしょうか!

はぁ~まったくもって不安です・・・
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2本目の菌糸ビン作成!

そう言えば、オオクワって冬眠するんですよね??

comment iconコメント

comment avater

ホー助

こんばんは
どれくらい何を添加したのかにもよりますが私は1本目のみ3パーセントくらいの添加で2本目は添加剤入れてません現在★は0です
初めてのオオクワ飼育なのでいい結果が出ても悪い結果が出ても来年の肥やしになる事でしょう
でもいいに越した事はないですね

2012年10月27日 01:39

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> こんばんは
> どれくらい何を添加したのかにもよりますが私は1本目のみ3パーセントくらいの添加で2本目は添加剤入れてません現在★は0です
> 初めてのオオクワ飼育なのでいい結果が出ても悪い結果が出ても来年の肥やしになる事でしょう
> でもいいに越した事はないですね

ホー助さん、おはようございます!

私も、3.5Lブロックに対して、新たに入れる添加剤の割合は3%未満に留めたいと思っています!

ホー助さんが、2本目に添加剤を混入しない理由はどのような見地からでしょうか?
よろしければご教授ください

初めての飼育で色々な面に直面して、来年度への「肥やし」とします。

ありがとうございます!

2012年10月27日 09:38

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

ちょっと出遅れましたね。。。(汗)
添加剤の使用は難しいですよね。。。
家も来期から本格的に使用する予定ですが、最初は少なめからやるつもりです。
★や不全が多くなると淋しいので。。。
ですが、いい結果も出ると思うので気を取り直して下さいね。(^^)
来期の肥やしにしましょう。(^^)

2012年10月29日 00:00

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> ちょっと出遅れましたね。。。(汗)
> 添加剤の使用は難しいですよね。。。
> 家も来期から本格的に使用する予定ですが、最初は少なめからやるつもりです。
> ★や不全が多くなると淋しいので。。。
> ですが、いい結果も出ると思うので気を取り直して下さいね。(^^)
> 来期の肥やしにしましょう。(^^)

ひでのぱぱさん、こんばんは!
ペアリングが遅かったので出遅れは否めま船(涙)。。。
添加剤使用は効果はあると思っています!
今の菌糸ビンのニョロ達はどうやら無事のようです!余り表に食痕が出ていませんので居食いしているようです(汗)大きさはまだ分かりませんが。。。
これまでの経験は来期に活かします!

懲りずに今日また詰めました。

2012年10月29日 21:31

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

