  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

銀イオンスプレーを使用した、ヤコブSPの菌糸ビン詰めから3日が経過しました。

新たな添加剤の配合と、銀イオンの殺菌力で菌糸が張るかどうかが心配でした!

写真がこれです!
2・・!cid_01@121101_090033@_____SH01B@docomo_ne繝、繧ウ繝厄シウ・ー_convert_20121101090944
・ウ・ー2・・!cid_01@121101_090202@_____SH01B@docomo_ne繝、繧ウ繝棒convert_20121101091148
上記の写真は、800mlビンの様子ですが、側面、底面共に順調に菌糸が張ってきています!!



そして、こちらが1400mlの様子です!
2・・!cid_01@121101_090314@_____SH01B@docomo_ne繝、繧ウ繝厄シウ・ー_convert_20121101091317
・ウ・ー2・・!cid_01@121101_090418@_____SH01B@docomo_ne繝、繧ウ繝棒convert_20121101091445
こちらも順調な菌糸の張り具合ですね!

まだ、3日目なので「アオカビ」に対する効力は確認できませんが、銀イオンの殺菌力で、菌糸は死滅しない!と言うことが判りました!

しかも、ヤコブSP1を詰めた時より、菌糸に勢いがあるように感じます!添加剤の内容を変えている事も関係しているかも知れませんが・・・(汗)。
これで、「アオカビ」の発生をシャットアウト出来る事が判れば、アルコールスプレーによる殺菌処理よりは確実に安全と言うことに成りますがどうでしょうか?
なんせ、使用する液体は「水」ですから!

それから、成虫管理の際にもマットやオガに銀イオンスプレーを吹き付けてあります!
気になる「匂い」があまり感じなくなりました!これは、私的な感想なので、感じ方に個人差があると思いますので分かりませんが・・(汗)。。。

菌糸ビン管理と成虫管理で有効ならば、次は幼虫と産卵に対して検証していきたいです!
例えば、産卵時に使用する「産卵木」に散布して「アオカビ」を防止し、スプレー単体、もしくは、白色腐朽菌とのコラボで、メスの産卵意欲を促せないか?。。。

「生まない種」の産卵に有効だったりして!(笑)←これはヤコブの独り言ですよ!



話は変わりますが、私のブリードルーム、狭くなってきました!
1!cid_01@121031_155833@_____SH01B@docomo_ne繝悶Μ繝シ繝峨Ν繝シ繝_convert_20121101091749
2!cid_01@121031_160017@_____SH01B@docomo_ne繝悶Μ繝シ繝峨Ν繝シ繝_convert_20121101091851
来期は確実に、この3~4倍になる事が確定しています!(大汗)。。。
マジ、ヤバイかも・・・・(大汗)。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

明日、11/3(土)は運動会!!

着弾キターーーーーーー!

comment iconコメント

comment avater

かぶ

こんばんは^^

銀イオンやりますな(^o^)丿
この調子で順調に進行していってくれるといいですね!
今その数だとやはり来期はかなり増えそうですねぇ
親を絞っていかないときつくなりますねww

2012年11月01日 21:32

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

銀イオンいいですね。。。(^^)
私も以前ちょっと気になっていました。。。
菌もいい感じにまわっているようでいいですね。(^^)
来期は私も検討してみようと思います。(^^)

2012年11月01日 21:44

comment avater

森崎クワガタ

森崎クワガタです(^^)/

次世代に大きく影響するかもしれないアイデアと試みですね!圧巻です、流石ですね! 私もまだ誰もが経験していない事、常識破りな発想を考えてみます(笑)

2012年11月01日 23:16

comment avater

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年11月01日 23:18

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> 銀イオンやりますな(^o^)丿
> この調子で順調に進行していってくれるといいですね!
> 今その数だとやはり来期はかなり増えそうですねぇ
> 親を絞っていかないときつくなりますねww

かぶさん、おはようございます!

銀イオン、なかなか良さそうですよ!
今度、是非使ってみてください!

来期は必ず増えるのが確定していますが、産卵数の制限をかける必要も有りそうです(汗)。。。
よく検討して行きます!

2012年11月02日 09:16

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> 銀イオンいいですね。。。(^^)
> 私も以前ちょっと気になっていました。。。
> 菌もいい感じにまわっているようでいいですね。(^^)
> 来期は私も検討してみようと思います。(^^)

ひでのぱぱさん、おはようございます!

これ、結構使えるようですよ!
今のところは順調です、菌の廻りも良い感じです。
来期は是非、使ってみてください!

2012年11月02日 09:22

comment avater

ヤコブ

Re: 森崎クワガタです(^^)/

> 次世代に大きく影響するかもしれないアイデアと試みですね!圧巻です、流石ですね! 私もまだ誰もが経験していない事、常識破りな発想を考えてみます(笑)

森崎さん、おはようございます!

誠に恐縮です!

私自身、面白い試みだと思っています!
上手くいば、次世代に貢献できますね!
是非、何かに挑戦してください!楽しみにしています!
誰か、ロケットにクワガタ積んでくれないかなぁ?(笑)。。

2012年11月02日 09:32

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> お返しの品、ありがとうございました!
> プレ企画なので以後気を使わないでくださいね^^;
>
> 飼育にはお金もスペースも使うので悩みは尽きませんが、
> そんな事をあれこれ考えるのも楽しいですね。
>
> 頑張ってください!

大ちゃんさん、おはようございます!

無事、届いて良かったです!
次からはそうさせて頂きますね!

確かに、飼育にはお金とスペースと時間が掛かります(汗)。。
しかし、それがまた楽しい!です。

良い個体を出しますようにがんばります!

2012年11月02日 09:38

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

