  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、おはようございます!

スマホに悪戦苦闘している、機械音痴のヤコブです!

今日、久しぶりに10/15に蛹化したスマトラ・ベンクールの菌糸ビンを覗いてみました!

00CATZJ9DR蛹スマトラ
今日で蛹化して24日目なので、そろそろ何か動きがあるかもと期待しながら見てみると!

なんとした事か!蛹室にキノコが!!!(大汗)。。。。!

せっかく頂いたスマトラをキノコなんかに殺されてたまるか!と思い、触らないつもりだった蛹室を開ける事に!!

1CAVKNE4B蛹スマトラ
3000mlのビンの蓋を開けると!キノコがビッシリと!!。。。(汗)

2CAS4NMP3蛹スマトラ
慎重に掘っていくと、蛹室が現れました!この個体は比較的上に蛹室を作っていたので、容易に蛹室を発見できました!。。。

やはり、メスですね!

そして、オアシスを使用して自作した「人口蛹室」にお引越しです!
・・・オアシスとは、花屋で使用している、アレンジメントなどに花を刺す為の吸水性の良い硬質のスポンジのようなものです。
硬質と言っても、指で簡単に削れますけど。。。

3CAUTL2EE蛹スマトラ
この蛹室、調子いいです!好きなサイズに簡単に加工でき、しかも、水を吸わせる事ができ乾燥を防げますし、吸わせる量を調整すれば余分な水分は出てきません!!

非常に利に叶った素材です!!

このメスは、蛹化して24日目なので、あと、10日前後で羽化するかもしれませんね!
サイズは今はなんとも言えませんが、早期羽化なのでどうなんでしょうね?
無事完品羽化してくれる事を祈りつつ、その日を待つ事にします!!
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

大脱走!!そして、こんな事もあるもんだ!!!

ヤコブ、スマホに取り替える!

comment iconコメント

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

蛹室にキノコはヤバかったですね。。。
早々に見つけてよかったですね。(^^)
蛹は眼も黒くなっていますし、もう少ししたら全体に色が付いてくるんでしょうね。(^^)
早く見てみたいですね。(^^)
完品羽化を祈っております。(祈り)

2012年11月07日 21:28

comment avater

★かぶ☆

こんばんは^^

キノコ出ちゃいましたね(+_+)
私はまだ蛹でホリホリ経験がないのですが
オアシス使って羽化の瞬間を子供に見せたいですね^^
無事羽化してくれるといいですね~(^o^)丿

2012年11月07日 22:28

comment avater

ホー助

こんばんは
危機一髪で無事に回収できましたね
キノコ野郎にやられる事故なんて辛すぎますもんね
オアシスに引越しできたので羽化までをお子さんと
観察できるのである意味良かったのかも

2012年11月08日 00:37

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> 蛹室にキノコはヤバかったですね。。。
> 早々に見つけてよかったですね。(^^)
> 蛹は眼も黒くなっていますし、もう少ししたら全体に色が付いてくるんでしょうね。(^^)
> 早く見てみたいですね。(^^)
> 完品羽化を祈っております。(祈り)

ひでのぱぱさん、おはようございます!

ホント、ヤバかったです!目に見える所に蛹室を作っていたので、助かりました!(汗)。。。
蛹も目が黒く成っているのでそろそろ楽しみです!

2012年11月08日 08:58

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> キノコ出ちゃいましたね(+_+)
> 私はまだ蛹でホリホリ経験がないのですが
> オアシス使って羽化の瞬間を子供に見せたいですね^^
> 無事羽化してくれるといいですね~(^o^)丿

★かぶ☆さん、おはようございます!

はい、キノコが出ちゃいました!(汗)。。。
なんとか救出できたので良かったです!
我が家の子供達はまだ、羽化を見た事がないので、見せてあげたいです!

2012年11月08日 09:02

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> こんばんは
> 危機一髪で無事に回収できましたね
> キノコ野郎にやられる事故なんて辛すぎますもんね
> オアシスに引越しできたので羽化までをお子さんと
> 観察できるのである意味良かったのかも

ホー助さん、おはようございます!

ほんと、危機一髪でした!(汗)。。。
キノコはクワブリードの永遠のテーマですね!
子供達にしっかりと見せてあげたいです!
後は、無事に羽化してくれるのを祈るだけです!!

2012年11月08日 09:08

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

