  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

昨日の事なんですが、タイトルにもあるように、来期の種親として保管してあった山梨県甲斐市菖蒲沢の70mmのオスが脱走しました!(大汗)。。。朝、自分の店に出勤して、ブリード棚の種親達をチェックしていると、菖蒲沢の個体が入っているはずの飼育箱の蓋が開いていました!!

ギョッ!!っとして中をチェックしてみると、やはり居ません!!!(大汗)。。。
中から蓋の間に挟んだ不織布とキッチンペーパーを破り、蓋を顎でこじ開け脱走した模様です!!

これは後から再現した箱のありようです!1CA401FF8脱走
こんな状態で、空箱だけが虚しくポツンと・・・・・
一応の冬眠に備えて木屑を「かさ増し」したのが裏目に出てしまいました!(汗)。
しかし、まさか蓋を自力でこじ開けるとは!!昨日までは入っていたのですが(涙)。。
どんだけ、力が強いんだ!!

気を取り直し、店中に捜索隊の緊急配備です!(と言っても、私一人で慌てて捜していたのですが!)
しかし、どこを捜してもいません!気は焦る一方!!外へ出てしまったのか?

店の出口は2ヶ所、その扉が開くのはお客様が出入りする時ぐらい、店の床はコンクリート、流石のオオクワも潜る事はできません!

店の至る所に昆虫トラップを仕掛けて捕まえるしかないのか??・・・・・・・・・・・・・・

しばらく途方に暮れていると、夕方、嫁様が出勤してきました!

(嫁)・・・・・何してるの???

(ヤコブ)・・・オオクワが脱走した!どこにも居ないんだよぉ~~

途方に暮れ切って、憔悴しきっている私を見てあざ笑うかのように嫁が・・・

培養土(家は花屋なので置いてある商品)の中に居るんじゃない??直感だけどね!っと一言。

・・・まさかぁ~~と私。

しかし、調べていない、ずらして見たが、確認していない!

もしかして・・・・・・・・・・







2CA75RRPO脱走
たくさんある培養土を丹念に調べていくと、その中の一つが!・・・・・・・


3CA2DTGHE脱走
何かにかじられた痕跡が!・・・・・・(汗)。
ネズミのようにも見えるが。。。。。

4CARXOFNY脱走
封を切り、中身を確認してみると!




5CACJ7FQS脱走




6CA09MKHK脱走
なんと!信じられない事に、この培養土の袋の中に潜ってました!!!!!
思わず、「確保ぉ~~~~!」と叫んでしまいました!!



7CABIYQUY脱走
そして、無事、確保するに至った個体と全てのオス達は管理容器を800mlビンに移し変えました!
これなら外れる事はないでしょう!

私は嫁の素晴らしい「第六感」と言うか「女の感」と言うかを褒めちぎりました。。。
(内心、悪い事は出来んな!っと恐怖も感じましたが・・・(汗))


最後に嫁が、大喜び・大はしゃぎしている私を見て、
「まさかこれが私と結婚して、今までで一番うれしかった事、なんて言うんじゃないでしょうね!」
っと冷たい視線・・・

私は「蛇に睨まれた蛙」のように・・・フリーズしてしまいました(大汗)。

*この記事はすべて、現実に起こった事を再現しています!「ヤラセ」ではありません!
捜している最中は慌てていて、ブログどころではありませんでした!(汗)。

しかし、培養土の硬いビニール袋を破り、土の中に潜るとは!まったく予想していませんでした!
土がよほど恋しかったのか?こんな事もあるもんですね!
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

初めての種の着弾!いただきました!!

蛹化したスマトラのビンに!!

comment iconコメント

comment avater

森崎クワガタ

森崎クワガタです(^O^)/

私国産カブトムシのメスでしたがこのパターンとよく似ていて見事自分で穴を開けて散乱してました(>_<)  すごい直感ですね、見つかってよかったですね\(^^)/

2012年11月08日 15:41

comment avater

ヤコブ

Re: 森崎クワガタです(^O^)/

> 私国産カブトムシのメスでしたがこのパターンとよく似ていて見事自分で穴を開けて散乱してました(>_<)  すごい直感ですね、見つかってよかったですね\(^^)/

森崎さん、こんにちは!

はい、家の嫁はエスパーです!。。。

いつも、何か直感?霊感?みたいのがあります(涙)。。。

今回は助かりましたが、私はいつも「手の平の上の猿」状態です!(涙)。。。

しかし、昆虫の「野生のパワー」みたいなものをかんじましたよ!

2012年11月08日 16:39

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

脱走個体は確保できてよかったですね。(^^)
しかし奥さんはすごいですね。(^^)
確かに変な事したらすぐばれそうですね。。。(笑)
でも、今回は奥さんに感謝ですね。(^^)

2012年11月08日 20:57

comment avater

くりぃむJr

無事確保できてよかったですね~~~~
まさかの所にですね。
嫁様の勘すごすぎです・・・変なことはできませんね(笑)

2012年11月08日 21:39

comment avater

だまらお

はじめましてこんばんわ

脱走したオオクワ見つかってよかったですね。
硬い袋に穴を開けるのは相当土に餓えた感じですね(笑)

2012年11月08日 21:47

comment avater

タケセイヨウ

こんばんは!

発見出来て、一安心ですね!
我が家もクワを眺めていると奥の方から冷たい視線を感じますよ!

クワも土の匂いが分かるんですね(^3^)/

2012年11月08日 22:07

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> 脱走個体は確保できてよかったですね。(^^)
> しかし奥さんはすごいですね。(^^)
> 確かに変な事したらすぐばれそうですね。。。(笑)
> でも、今回は奥さんに感謝ですね。(^^)
ひでのぱぱさん、こんばんは!!
本当に良かったです\(^^)/
うちの嫁はまるで、エスパーのようです!

2012年11月08日 22:19

comment avater

GrowMayThis

こんばんわ!

捜索お疲れ様でした!
袋の向こうに土があるって良く分かりましたね♪
脱走し、そして潜伏技術...末恐ろしい種親です。
期待出来ますね☆

2012年11月08日 22:23

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> 無事確保できてよかったですね~~~~
> まさかの所にですね。
> 嫁様の勘すごすぎです・・・変なことはできませんね(笑)
くりぃむJrさん、こんばんは!!
一時は本当に青くなりましたよ!!見つかって良かったです(^^)v
あんなところに居たらなかなか見つからないですよね(T-T)
以後、いろんな意味で気を着けます…

2012年11月08日 22:28

comment avater

ヤコブ

Re: はじめましてこんばんわ

> 脱走したオオクワ見つかってよかったですね。
> 硬い袋に穴を開けるのは相当土に餓えた感じですね(笑)
だまらおさん、こんばんは!!
はじめましてですね♪
あの袋を簡単に破って中に入るのは大変だったと思います(*_*;
よほど土が恋しかったのですかねぇ(ToT)
これからも宜しくお願いしますね(^^)v

2012年11月08日 22:37

comment avater

★かぶ☆

こんばんは^^

まさかオオクワ自ら越冬準備ですか(笑)
そのまま売れちゃわなくてよかったですね^m^
オオクワ入り培養土・・・売れるかも!
我が家も普通の飼育ケースで2回脱走しております^^;
意外とコバエシートなんかが足場になって
いい感じに外せるみたいです^^;
もちろんテープで止めちゃってますがww

2012年11月08日 22:38

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは!

> 発見出来て、一安心ですね!
> 我が家もクワを眺めていると奥の方から冷たい視線を感じますよ!
>
> クワも土の匂いが分かるんですね(^3^)/
タケセイヨウさん、こんばんは!!
本当にハラハラしましたよ!!見つかっ良かったです\(^^)/
嫁さんはどの家庭でも怖い存在ですね(ToT

2012年11月08日 22:43

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ!

> 捜索お疲れ様でした!
> 袋の向こうに土があるって良く分かりましたね♪
> 脱走し、そして潜伏技術...末恐ろしい種親です。
> 期待出来ますね☆
GrowMayThisさん、こんばんは!!
まったく、野生の勘というのはとても凄いです!
よく見つかったと思いますよ!!まるで、忍者のようです(*_*;

2012年11月08日 22:51

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> まさかオオクワ自ら越冬準備ですか(笑)
> そのまま売れちゃわなくてよかったですね^m^
> オオクワ入り培養土・・・売れるかも!
> 我が家も普通の飼育ケースで2回脱走しております^^;
> 意外とコバエシートなんかが足場になって
> いい感じに外せるみたいです^^;
> もちろんテープで止めちゃってますがww
★かぶ☆さん、こんばんは!!
あのままお客様に売ってしまったら…と思うと冷や汗が出ます(*_*;
オオクワガタ入り培養土…怒られそうですね(ToT)
これからは、脱走対策しっかりやります!

2012年11月08日 22:58

comment avater

ホー助

おはようございます
無事に見つかって良かったですね
発酵マットトラップは脱走時にやってみると
捕獲率がかなり高いらしと月夜野きのこ園さんの
ホームページに書いてありました
次脱走したら居そうな場所にセットすれば
翌日には捕獲できそうですね

2012年11月09日 09:02

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> おはようございます
> 無事に見つかって良かったですね
> 発酵マットトラップは脱走時にやってみると
> 捕獲率がかなり高いらしと月夜野きのこ園さんの
> ホームページに書いてありました
> 次脱走したら居そうな場所にセットすれば
> 翌日には捕獲できそうですね

ホー助さん、おはようございます!

逃げられるとは思ってなかったので、マジ焦りました!(汗)。
嫁の超能力?で今回は助けられましたよ!
発酵マットトラップ、覚えておきます!たしかに、今回も土に潜っていたので、効果がありそうですね!
発酵マットトラップの出番が来ないように管理します(大汗)。。。

2012年11月09日 11:02

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

