  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

昨日の日中に通常飼育のビンを4個交換しましたが、ニョロ達もすんなり適応してくれたので、
通常飼育の残りの菌糸ビンをすべて交換しました!


店を閉めたのがPM19:00、それから始めて、すべてを終わり帰宅したのがPM23:30.

かなり疲れました!交換数は通常管理の20個です!日中の分を合わせると、24個の交換でした!

当然、メモを取ったり、写真を撮ったりしながらなのですが、なにより大変だったのが・・・・

ビンの中の菌糸がカチカチでなかなか掘れない!!!

一本目の「ヤコブスペシャル」は、超硬詰め!を自負しておりましたが、こんなところでしっぺ返しに遭うとは!(大汗)。。。。

思わず笑ってしまいました!

この菌糸ビンは交換が辛い!!


この菌糸ビンはあまり、ビンの外壁に食痕がでません!ちょっと掘りかけですが、こんな感じです
                    ↓↓
20121114_080741.jpg
まるで、中のニョロが既に天に召されているかのようでしょ??
ほとんどのビンがこんな感じでした!

不安が過ぎります・・・・・・(汗)。



そして、鬼のように硬い菌糸を慎重に慎重に崩していくと・・・・・・・・・





20121114_102657.jpg


20121114_081031.jpg

20121113_192302.jpg

ビンの真ん中にドシリと腰?を据えて居食いしておりました!!!

20121114_081555.jpg
体重は21.6gでっぷりとしていい感じに育ってます!1本目の結果としては、私なりには満足できます!

20121113_202658.jpg
こちらは今回一番でかかったニョロです!22.4gでしたが、どうでしょう?まだ伸びそうでしょうか??

20121113_205143.jpg
「う○こ」はご愛嬌で!!

20121113_215312.jpg

(1本目はすべて800mlビン)

通常飼育BOX1・・・・・12個中、オスが3、メスが9

通常飼育BOX2・・・・・ 6個中、オスが2、メスが4

通常飼育BOX3・・・・・ 6個中、オスが3、メスが3         となりました!

2本目は「ヤコブスペシャル2」へ投入!(1と2は添加剤が違います。)

オスの2本目はすべて1400mlビンに投入!。

因みにメスの最大個体は11.7gで、☆はゼロでした!



今回の1本目から2本目への交換で分かった事は・・・・

「ヤコブスペシャル菌糸ビン」は添加剤のチョイス・分量は問題ない事、居食いをしやすいという事。
この、硬詰めスペックと言うことで、ニョロの「食い代」がかなり残っていたので、劣化さえ無いようなら3ヶ月と言わずにまだまだ交換時期を引っ張れるという事です!確かに、あれだけ詰めれば通常のビンに比べて、餌の体積は必然的に多くなりますね!

ニョロも順調に育ってきているようなので、交換のストレスを与えず長く同じビンで飼育できる!

来期に生かせそうな結果がでました!来期からは山梨血統でこれらのデータを使用します。

残す交換は「ヤコブBOX(高濃度酸素装置)」に入れた個体群のみとなりました!

昨夜の詰め替え作業で指と手首が痛いので、良く成り次第取り掛かります!!

あっ!!今晩はサッカーを観ます!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ヤコブBOXの口開け!

羽化しました!

comment iconコメント

comment avater

森崎クワガタ

森崎クワガタです(^O^)/

市販の菌糸ビンより
やっぱり手詰めした菌糸ビンで大きくなると格別ですよね(^O^)b
流石ですね!

2012年11月14日 18:49

comment avater

ミミ♪

70ミリは♪

お疲れネ ヤコブちゃん ^0^
^^ とりあえず、70ミリの壁は 突破できそぉだネ♪
一般的に 純国産だと
20gあると70ミリで羽化してくるって言われてるんだヨ
まだまだ伸びそぉだし ^0^
♂は、次の交換のタイミングが、
きっとサイズを左右すると思うから 頑張ってょネ
応援してるよぉ♪♪

2012年11月14日 19:40

comment avater

ヤコブ

Re: 森崎クワガタです(^O^)/

> 市販の菌糸ビンより
> やっぱり手詰めした菌糸ビンで大きくなると格別ですよね(^O^)b
> 流石ですね!

森崎さん、こんばんは!!

菌糸ビンはやはり、こだわって行きたいです!

開ける時のドキドキ感がたまりません(^-^)v
いい研究にもなりますね♪

2012年11月14日 19:52

comment avater

よしくわ

こんばんは

手詰めっていう添加剤の入れれる楽しみっていうのありますよね。
市販の菌糸と自分で詰めた菌糸と来年は勝負です(笑)

2012年11月14日 19:56

comment avater

ヤコブ

Re: 70ミリは♪

> お疲れネ ヤコブちゃん ^0^
> ^^ とりあえず、70ミリの壁は 突破できそぉだネ♪
> 一般的に 純国産だと
> 20gあると70ミリで羽化してくるって言われてるんだヨ
> まだまだ伸びそぉだし ^0^
> ♂は、次の交換のタイミングが、
> きっとサイズを左右すると思うから 頑張ってょネ
> 応援してるよぉ♪♪

ミミちゃん、こんばんは!!

三本目のタイミングですね!? 頑張ります!(^-^)v

25g前後位を目指します

それから、ムニスですが、材をかじってますよ♪ヽ(´▽`)/

2012年11月14日 20:01

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> 手詰めっていう添加剤の入れれる楽しみっていうのありますよね。
> 市販の菌糸と自分で詰めた菌糸と来年は勝負です(笑)

よしくわさん、こんばんは!!

手詰めで、添加剤をアレコレ考えながらやるのは楽しいですよね\(^^)/

失敗することも多々あると思いますが、答えが出るまでやってみます!!

市販品との比較もやってみます♪

2012年11月14日 20:11

comment avater

ひでのぱぱ

連投ですが、こんばんわ

「ヤコブスペシャル」は劣化もほとんどなくいい感じですね。(^^)
硬詰めしたら、居食いするんでしょうかね?
ニョロもいい感じなのでもう少し伸びそうですね。(^^)
早く羽化が見てみたいですね。(^^)

2012年11月14日 21:51

comment avater

ホー助

こんばんは
順調なようでなによりです
うちと同じくらいのタイミングで羽化しそうなので
大きさや美しさ比べできそうですね

2012年11月14日 22:54

comment avater

ヤコブ

Re: 連投ですが、こんばんわ

> 「ヤコブスペシャル」は劣化もほとんどなくいい感じですね。(^^)
> 硬詰めしたら、居食いするんでしょうかね?
> ニョロもいい感じなのでもう少し伸びそうですね。(^^)
> 早く羽化が見てみたいですね。(^^)

ひでのぱぱさん、ふたたびこんばんは♪
数本劣化が見られましたが、概ね3カ月良好でした!
食痕が皆様の言う、食い上げる、というような派手さは見られなかったので焦りました(;o;)
しかし、ほとんどのビンで居食い状態でしたので硬詰めはその点効果が有りそうです
ニョロはもう少し伸びてくれるといいのですが…(゜゜;)
無事、羽化してくれることを祈るばかりです(。>д<)

2012年11月14日 22:55

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> こんばんは
> 順調なようでなによりです
> うちと同じくらいのタイミングで羽化しそうなので
> 大きさや美しさ比べできそうですね

ホー助さん、こんばんは!!今の所、順調のようです♪
羽化のタイミングがホー助さんの所と同じくらいですか!?
まだまだホー助さんには敵いませんので、後ろからついて行きます(´д`|||)

2012年11月14日 23:23

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

