  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さんおはよう御座います!1本目から2本目への菌糸ビン交換も残すところ、ヤコブBOX(高濃度酸素装置)の個体のみとなっておりましたが、夕べ期待を込めて開けてみました!

高濃度酸素飼育と同時に1頭のメスから取れるニョロの雌雄の数についても調べていました。

その結果については、後半で記述します!

まずはこちら!ヤコブBOXの口開け結果からです!

20121115_203252.jpg
酸素供給用のチューブを外し、作業台の上へ!

産卵BOX①~②の中から、ランダムに選出したニョロ入り菌糸ビンを入れて有りました!
個数にして16個です!
酸素注入期間は機材購入が間に合わず、約、2ヵ月間の酸素注入となっています。

16頭の内、オスは8頭という結果に成りました。その写真がこちらです!・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・

20121115_203320.jpg
19.9g

20121115_204453.jpg
19.5g

20121115_212534.jpg
19.0g

20121115_213828.jpg
20.0g

20121115_220104.jpg
こちらも20.0g

20121115_214900.jpg
21.2g

20121115_210108.jpg
21.3g


20121115_211213.jpg
こちらが今回のヤコブBOX投入組の中で一番でかい個体で、23.4gでした!

メスの最大は12.1gでした!
全体的には小さいですね!(汗)。。。。
まあ、たった2ヵ月間の結果なので、それほど落胆はしていませんが・・・・
しかし、通常飼育組の最大個体は22.4gでしたので、とりあえずクリア出来たので良かったです!

結果としては、1本目のヤコブBOX内への高濃度酸素注入時間は1日に5.3時間で、約、2ヵ月間やりましたが、「決定的な差」は生まれませんでした。しいて言えば、ヤコブBOX内の湿度が高く、通常飼育の菌糸ビンに比べ、ヤコブBOX内の菌糸ビンの方が水分を多く含んでいた事です。2本目も継続して検証していきます!!



1頭のメスによる産卵結果(雌雄の個体数)

ヤコブBOXと同時進行で検証していた「期間を分けた産卵での雌雄の個体数」で、面白い結果が出ました!1頭のメスの結果なので、たまたまと言う事も十分ありえますが、そこらへんはお許しくださいね!

まず、通常は1頭のメスの産卵を30日ぐらい産卵ケースに投入して産卵させると思うのですが・・・・
今回、
1頭のメスの産卵を、産卵BOX1・2・3の3つ分け、それぞれ10日間ずつ産卵させました!

産卵BOX1産卵10日間(産卵初期)

全21頭中・・・・・オス、5頭>>>>オス出現率、23.8%             
           メス、16頭>>>メス出現率、76.2%


産卵BOX2産卵10日間(産卵中期)

全13頭中・・・・・・オス、8頭>>>>オス出現率、61.5%
           メス、5頭>>>>メス出現率、38.5%


産卵BOX3産卵10日間(産卵後期)

全6頭中・・・・・・オス、3頭>>>>オス出現率、50%          
           メス、3頭>>>>メス出現率、50%

と言うような結果が出ました!初令割り出し時に☆となってしまった個体も数頭おりましたが、この数字を覆すほどの影響はないと思っています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私としては予想通りの結果でした。

BOX1では、産卵数が多く、メスに成る卵が多い!これは、「次世代に子孫を残す重要な任務を帯びたメス」を早く誕生させ、成熟を促す為ではないでしょうかね?このことは、私がこのブログを始めてから、アドバイスを頂いているブロ友様がおっしゃっていた事と合致します!流石です!!

そして、BOX2では、雌雄の出現率が逆転しました!産卵数も減ってきましたが・・・

BOX3では、産卵も打ち止めに近く、雌雄も綺麗に50%でした。

不思議と、数字に表してみると「オオクワガタの意志」みたいなモノが見えてきませんか?
私にはそう見えてなりません!!
この数字だけを見ていると、

オオクワは「産み分け」をして後世に遺伝情報を残す最良の策を講じていて、実行する事が出来るんじゃ??とさえ、思えてきます!


今回は私的な実験結果と見解に過ぎませんので笑って許してくださいね!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

菌糸ビン交換後の再利用!

通常飼育の菌糸ビンをすべて交換!(1本目→2本目へ)

comment iconコメント

comment avater

めっしー

こんばんは

ヤコブBOXついに解禁されましたね。
とても楽しみに待っていました。
これから3齢後期にかけて変化してくれるといいですね。

♀の産卵比率の差ですか…
なかなか興味深いです。
多くの♀で検証してみると面白い結果が出るかもしれませんね。

ヤコブさんの検証にはいつもワクワクさせられていますので、これからも楽しみに拝見させてもらいます。

2012年11月16日 21:48

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> ヤコブBOXついに解禁されましたね。
> とても楽しみに待っていました。
> これから3齢後期にかけて変化してくれるといいですね。
>
> ♀の産卵比率の差ですか…
> なかなか興味深いです。
> 多くの♀で検証してみると面白い結果が出るかもしれませんね。
>
> ヤコブさんの検証にはいつもワクワクさせられていますので、これからも楽しみに拝見させてもらいます。

めっしーさん、こんばんは♪

楽しみにして頂きありがとうございます \(^^)/

ヤコブBOXは継続していきます!!もう少し、結果が欲しいですね(;o;)

メスの、産卵についてですが、検証したメスの数が1頭なので、なんとも言えない所も有りますが
それもありのような気がします♪
今後も、疑問点が出た時はガンガン行きます♪


2012年11月16日 22:18

comment avater

GrowMayThis

こんばんわ。

面白い結果が出ましたね♪
幼虫も23UPならば2本目大丈夫そうです。
産み分けも本当にしてるっぽいですね、本気狙いは中盤の幼虫を飼育する方が良さそうですね!!

2012年11月17日 00:27

comment avater

ホー助

こんばんは
特に伸びたっていう数字にはなりませんでしたが
仰っているように湿度も重要らしい事を考えれば
もしも同じ湿度であれば違った変化が見れたかもしれませんね
まだ実験1年目なのでデーターは大事ですので
来年に向けて頑張りましょう

2012年11月17日 00:45

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ。

> 面白い結果が出ましたね♪
> 幼虫も23UPならば2本目大丈夫そうです。
> 産み分けも本当にしてるっぽいですね、本気狙いは中盤の幼虫を飼育する方が良さそうですね!!

GrowMayThisさん、おはようございます!

はい!、面白い結果が出ました!
今後も検証を続けて行きたいですね!
ニョロも何とか23gを超えた個体が出てきてくれたのでほっとしました(汗)。。。
「産み分け」させる事で、狙いのオスが多く誕生するレンジを狙った採卵が出来れば面白いですね!

2012年11月17日 09:41

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> こんばんは
> 特に伸びたっていう数字にはなりませんでしたが
> 仰っているように湿度も重要らしい事を考えれば
> もしも同じ湿度であれば違った変化が見れたかもしれませんね
> まだ実験1年目なのでデーターは大事ですので
> 来年に向けて頑張りましょう

ホー助さん、おはようございます!

伸び方は平凡でしたが、湿度の件も含めて改善の余地はありますね!
今期のデータを参考にして来期に備えます!
次から次へと課題が出てきます!(汗)。。。
楽しみは増えますが!(笑)。。。

2012年11月17日 09:48

comment avater

★かぶ☆

こんちは^^

ヤコブBOXは順調ですが次のさらなる伸びに
期待ですね^^
♀の産卵確立についてはみんなが同じ課題を
もって取り組んでみたらおもしろい結果が出る
かもしれませんね^^
来期は私も試してみようかな^^

2012年11月17日 16:32

comment avater

ヤコブ

Re: こんちは^^

> ヤコブBOXは順調ですが次のさらなる伸びに
> 期待ですね^^
> ♀の産卵確立についてはみんなが同じ課題を
> もって取り組んでみたらおもしろい結果が出る
> かもしれませんね^^
> 来期は私も試してみようかな^^

★かぶ☆さん、こんばんは!!
ヤコブBOXで更なる成長があればいいのですが…(゜゜;)
♀の産み分けは是非とも
★かぶ☆さんも来期に試してみて下さい!

2012年11月17日 17:45

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

とうとうヤコブボックスの解禁ですね。(^^)
いい感じに育っているようですし、交換後はまた封入でしょうから、2本目も期待したいですね。(^^)

♀の産み分けは長く資料を集めれば確証になりますね。(^^)
いつものチャレンジには頭が下がります。。。(礼)

2012年11月17日 22:26

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> とうとうヤコブボックスの解禁ですね。(^^)
> いい感じに育っているようですし、交換後はまた封入でしょうから、2本目も期待したいですね。(^^)
>
> ♀の産み分けは長く資料を集めれば確証になりますね。(^^)
> いつものチャレンジには頭が下がります。。。(礼)

ひでのぱぱさん、こんばんは♪

はい!いよいよ開けました!!
余り大きな変化は確認出来ませんでしたが、楽しんでこの日を迎えましたよ♪
2本目に期待をします♪
来期にまた、メスの産み分けの検証をやりますね!!

2012年11月17日 22:50

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

