fc2ブログ

皆さん、こんにちは!

このところの気温の低下で、皆様のところでは冬眠に入ったクワ達も多いのではないでしょうか?

私のところでは、オオの冬眠はもう少し先?になりそうです(汗)。。。

はたして、この島の気温で冬眠するかはこれからしっかりと確認していきたいと思います!!




さて、本日は、菌糸ビン交換後に出るオガ(カス)についてですが、皆様はどのようになさっていますか?

ほとんど2択だと思いますが(汗)。。。

廃棄するのか?、それとも何かしらに、リサイクルするのか?です。

私は、2本目に交換した際、廃棄しようとも考えましたが、何か勿体無いような気がしてなりません(大汗)。。。

何かに利用できないものか?と思い、こんな事をやってみました!

20121119_121923.jpg
上下のケースには、使用済み菌糸が入っています!

20121119_122809.jpg
中身はこんな感じです!今回の交換では、「食い代」が残っていたので、もう一回ぐらいビン詰めできそうな感じもします(汗)。。。。

20121119_122830.jpg
そして、考えた挙句、やってみたのがこの中に産卵木を埋め込み、バクテリア材が出来たりしないか?と言う考えでした!(大汗)。。。。

20121119_122852.jpg
乾燥しないように、キッチンペーパーに軽く水分を軽く含ませたものを上から乗せて有ります!

20121119_122909.jpg
ペーパーを退かすとこんな感じです!


20121119_122923.jpg
そして、掘り返してみると、産卵木が出てきます!

この産卵木はまったく普通のクヌギ材ですが、加水後、皮を剥き陰干しした後この中に埋め込みました!

この菌糸ビンで、オオクワが順調に成長した事と、その成長の影には善玉バクテリアの存在があると思い、

もう一度、ちゃっかりその恩恵に与ってしまおう!という狙いと期待を込めて、「バクテリア産卵木」を作る事

に・・・・後はオオヒラタケ菌が少し手伝ってくれるのも期待大です。。。。。

もしかしたら、使用する時には腐朽菌の影響でボロボロっと言うことも充分ありえますが・・・(汗)

柔らか過ぎるようでしたら、スマトラに使ってみます!

廃棄しようと思っている物が、中に産卵木を埋めるだけで楽しみに変わりました!

最終的に処分の段階に来ましたら、自宅の植物の「肥料」にしてみようと思います!
スポンサーサイト



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ムニス、産卵10日目!!

ヤコブBOXの口開け!

comment iconコメント

comment avater

森崎クワガタ

森崎クワガタです(^O^)/

全く私と同じです\(^^)/ 殆どカビが生えず良い結果が私のところでは出てますよ。1ヶ月以上埋め込むとかなり柔らかくなってしまいますので要注意ですよ(笑)

2012年11月19日 19:49

comment avater

よしくわ

こんばんは

私は国産カブトムシのマットになります。
でもほとんど燃えるごみで出しています。

2012年11月19日 20:07

comment avater

★かぶ☆

こんばんは^^

私はもったいないと思いながら捨ててしまってます><
潜ってすぐ蛹になったビンとか再利用できそうなのに・・・
来期は私も産卵木を作ってみようかな(*^^)v

2012年11月19日 21:33

comment avater

かんたろう(くりぃむjr)

いい方法ですね!!!
真似さして頂きます(笑)

ブログをかえました

http://nakagaito1204.blog.fc2.com/

これからもよろしくお願いします!!!

2012年11月19日 22:00

comment avater

ヤコブ

Re: 森崎クワガタです(^O^)/

> 全く私と同じです\(^^)/ 殆どカビが生えず良い結果が私のところでは出てますよ。1ヶ月以上埋め込むとかなり柔らかくなってしまいますので要注意ですよ(笑)

森崎さん、こんばんは!!

森崎さんと同じなのは安心できますね♪
カビも殆ど生えないのは有難いですね、これなら、上手く産卵してくれそうです
埋め込みリミットは1ヶ月ですか!?気を付けます!

2012年11月19日 22:05

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは

> 私は国産カブトムシのマットになります。
> でもほとんど燃えるごみで出しています。

よしくわさん、こんばんは!!

カブトムシ用のマットですか!!
栄養分が有りそうで良く育ちそうですね♪
大量にでると、やはりゴミにもなりますよね(´д`|||)

2012年11月19日 22:11

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

家は、交換時期によってコーカサスの土になってもらってます。(^^)
菌糸カス半分にマット半分を撹拌して使ってます。(^^)
カスを全部をコーカサスに使うとどうなるのか分かりませんが、来期に挑戦できるようでしたら、挑戦してみます。(^^)

2012年11月19日 22:14

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> 私はもったいないと思いながら捨ててしまってます><
> 潜ってすぐ蛹になったビンとか再利用できそうなのに・・・
> 来期は私も産卵木を作ってみようかな(*^^)v

★かぶ☆さん、こんばんは!!

私も、最初は捨てるつもりでいましたが、何とかならないものか!!と考えた末のトライです(;o;)
バクテリア産卵材は面白いと思うのですが、どうでしょう!?
★かぶ☆さんも来期にやって見て下さい!

2012年11月19日 22:17

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> いい方法ですね!!!
> 真似さして頂きます(笑)
>
> ブログをかえました
>
> http://nakagaito1204.blog.fc2.com/
>
> これからもよろしくお願いします!!!

くりぃむJrさん、こんばんは!!
かんたろうさんですか!?ブログを変えられたのですね!?
これからも、こちらこそ宜しくお願いしますね♪

あと、バクテリア産卵材、是非ともやって下さいね(^-^)v

2012年11月19日 22:24

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> 家は、交換時期によってコーカサスの土になってもらってます。(^^)
> 菌糸カス半分にマット半分を撹拌して使ってます。(^^)
> カスを全部をコーカサスに使うとどうなるのか分かりませんが、来期に挑戦できるようでしたら、挑戦してみます。(^^)

ひでのぱぱさん、こんばんは!!

やはり、カブトムシ用に転用してますか!!きっと良く育つでしょうね♪
来期に、カスを全部使用したのも実験してみて下さい!
どうなるか解らないので、あくまでも試験的範囲で!!(汗)。

2012年11月19日 22:31

comment avater

ホー助

こんばんは
ナイスアイデアですね
これ以外では菌床産卵なんかどうでしょう?
栄養が少し落ちているので高添加マットなんかよりも孵化直後の幼虫が☆になりにくいのかな?とか思ったりもします
やった事がないので分かりませんが…

ちなみにうちは今季から産卵木を使っていないので埋め込みとかも出来なくて廃棄するだけです

2012年11月20日 01:44

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> こんばんは
> ナイスアイデアですね
> これ以外では菌床産卵なんかどうでしょう?
> 栄養が少し落ちているので高添加マットなんかよりも孵化直後の幼虫が☆になりにくいのかな?とか思ったりもします
> やった事がないので分かりませんが…
>
> ちなみ


にうちは今季から産卵木を使っていないので埋め込みとかも出来なくて廃棄するだけです
ホー助さん、おはようございます!!

ありがとうございます♪
菌床産卵ですか!?
それも良さそうですね!!やってみる価値がありそうです\(^^)/
来期に産卵木を使用しないと言うことは、スマトラ中心でマット使用と言うことですか!?

2012年11月20日 07:02

comment avater

ホー助

おはようございます
ちょっと書き方が悪かったので訂正します
産卵木を使わないのですが我が家では代わりに爆卵棒という
カワラを円柱状に圧縮した商品を使っています

2012年11月20日 09:25

comment avater

ヤコブ

Re: タイトルなし

> おはようございます
> ちょっと書き方が悪かったので訂正します
> 産卵木を使わないのですが我が家では代わりに爆卵棒という
> カワラを円柱状に圧縮した商品を使っています

爆卵棒!!ですか?いわゆる菌床産卵ですかね??

菌床産卵は興味があります!来期に試してみようと思ってました!
産卵数も、爆卵と言うだけに多いのでしょうか?割り出しが楽になりますかね?

2012年11月20日 09:51

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)