  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

皆さん、おはようございます!

MINAMIさんのプレ企画で当選した、ミミちゃんのムニスのメスですが、産卵BOXに投入して今日で10日目になります!

実はセットを組んでから、穿孔が余り見られず、産卵セットに細工をしていました。

20121120_101806.jpg
外気温も気になり、産卵BOXごとタオルで包み、ダンボールに入れて管理してました!
今まで、余り温度管理については、この島では気にする事はないと思っていましたが、さすがに外産となると気を使いますね!(汗)。。。
保温の設備は何も持っていませんので、「ダンボールとタオル」でまかないました!(汗)。。。
因みに、今日の朝の室温は16.5℃、AM11:30の段階で、室温21.5℃あります!この温度帯では足りないでしょうか??

20121120_101825.jpg

20121120_101842.jpg

20121120_101859.jpg
中身はこんな感じです!一つのゼリーをほぼ完食してます!

20121120_102012.jpg
横から見たところですが、最初に敷き詰めたマットの上からオオクワで使用した善玉菌入りの菌糸カスを更に敷き詰めてあります!

少しでもいい方向に向いてくれればいいのですが・・・(汗)。

20121120_101924.jpg
産卵木がほぼ埋まってしまい、やり過ぎ感はありますが・・・(汗)

20121120_101943.jpg
穿孔が見られます!!!

20121120_101957.jpg
アップ画像がこれです!どうでしょうか?産んでくれてますかね?(大汗)。。。

そして、オオクワでも行った、10日ずつの産卵をさせてみます!

オオに比べて、産卵数は少ないと思いますが、10日間産卵のデータをムニスでも取ってみようと思います!

因みに、2回目の産卵セットは、昨日UPした「自家製!バクテリア材」を使用してみました!
本日からが、「2回目」の産卵です!産卵数UPに期待します!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

悲しみを乗り越えて。。。

菌糸ビン交換後の再利用!

comment iconコメント

comment avater

かぶ

こんばんは^^

初心者につき温度については・・・ですがww
ムニスちゃん産んでくれてるといいですね^^
ミミさん血統なら問題ないでしょうね(*^^)v

2012年11月20日 18:24

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんは^^

> 初心者につき温度については・・・ですがww
> ムニスちゃん産んでくれてるといいですね^^
> ミミさん血統なら問題ないでしょうね(*^^)v

かぶさん、こんばんは!!
ミミちゃんより、いい個体を頂いたのでなんとか累代していきたいです!
温度もこれで良いような気もするのですが…どうでしょう!?
(´д`|||)

2012年11月20日 18:55

comment avater

ミミ♪

50点 ^^;

お疲れネ ヤコブちゃん♪

温度は全然大丈夫ヨ^^
産卵モードに入った♀なら問題無い。
ただ、当初の様に、材はマットから 半分は 出した方がいっかも ^^
次のセットでは マットの量を1/3位にして
材を転がす程度でやってみ ?? ^^

2012年11月20日 21:04

comment avater

ヤコブ

Re: 50点 ^^;

> お疲れネ ヤコブちゃん♪
>
> 温度は全然大丈夫ヨ^^
> 産卵モードに入った♀なら問題無い。
> ただ、当初の様に、材はマットから 半分は 出した方がいっかも ^^
> 次のセットでは マットの量を1/3位にして
> 材を転がす程度でやってみ ?? ^^

ミミちゃん、こんばんは
やっぱり、埋め過ぎでしたか!?(汗)
今度のセットは材を半分は出してセットしましたので、様子を見てみます!
ありがとうございます♪

2012年11月20日 21:17

comment avater

ひでのぱぱ

こんばんわ

ムニスも爆産してくれるといいですね。(^^)
1セット目は微妙ですが、私も外産は分かりませんので。。。(汗)
2セット目もがんばって欲しいですね。(^^)

2012年11月20日 22:50

comment avater

ヤコブ

Re: こんばんわ

> ムニスも爆産してくれるといいですね。(^^)
> 1セット目は微妙ですが、私も外産は分かりませんので。。。(汗)
> 2セット目もがんばって欲しいですね。(^^)

ひでのぱぱさん、こんばんは!!

1セット目は確かにビミョーですね(;o;)

何とか挽回したいですね!!10日間見守って行きたいと思います(^^)

2012年11月20日 23:38

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

